poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(行く方必見)鉄道博物館へ行っていました

風邪をひき体調を崩していましたが、2日おとなしくしていたので
ほぼ完全に戻ったので、リハビリを兼ねて
10月14日にオープンした「鉄道博物館」へ行ってきました。

家から車で15分程なのでかなり近い。
で、入場料も大人1回1000円となったので、テッパ倶楽部なる
年会費3000円を払うと1年間何度も入場可能なサポーターになりました。
ちなみに、入場ゲートは、中央口と北口があります。
テッパ倶楽部の方や大宮からニュートラムで来た方は中央口から入ります。

で、ゲートを入り右手は話題の実車が出迎えます。
20071023-01

20071023-02

圧巻です。

で、左手にはシミュレーター5台です。
その中には、話題のSLシミュレーターがあります。
20071023-03


シミュレーターについて
SLを含めて全部で5台あります。
(SL・新幹線・山の手(201系)・京浜東北(209系)・東海道(211系))
ここで注意!!
SLシミュレータだけは、完全予約制です。
予約発券システムがあり、10:15と14:30の1日2回発券されます。
そして、SLシミュレータのみお金がかかります。1回500円
高いか安いかはご自分で判断してください。


で、2階へ行くと話題のジオラマがあります。
20071023-04


ジオラマについて、普段は開放されていますが、ジオラマショー前後15分の間に
一旦追い出されます。
ジオラマショーを見る場合ですが、入り口脇の通路で並んで待つことになります。
今日は平日だったため、通路脇に並んでジオラマショーを見れましたが
休日の場合は、観覧予約発券システムが使われるみたいです。
ショーは1日4-6回程度あります。
座席は200席位で、なかなかのものです。
本日見た感想ですが、別にショーは見なくてもいいかと。。
何故かというと、ショーの時以外でも、かなりの列車が動いているから
かぶりついてじっくり見たい方は、ジオラマショーの時間を外してみるのがオススメです。

その他、ミニ運転列車ですが、こちらも完全予約制です。15時過ぎに行った時には
すでに当日の申し込み終了していました。
また、1回200円の運転料金がかかります。

ってことなので、大人一人が楽しむとしたら、1700円かかります。
ご飯については、1F・2Fに食堂がありますが、再入館も手続きをすれば可能です。
館内のいたるところに休憩スペースがありますので、お昼時に
一旦退場されて、鉄道博物館正面のコンビニミニストップで食料を買うか、
歩いて10分の場所に「鉄道文化村」・「極楽湯(温泉施設)」・「すかいらーく」で食事を済ませて再入場されてもよいかもしれません。
程よく広いので、朝から行ってゆっくりしながら見るのかいいでしょう。
そうそう、喉が渇くので入場時にペット飲料を持ち込むことを忘れないように

以上

また、近いうちに行ったら第2弾レポートします。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なるほど、見物するだけなら、夕方がよさげですね。
私は乗り鉄なのでw
シミュレータとか、ミニ列車に乗りたいから、
もう少し様子見かな。

すいてきたら、是非教えてください。


大きな声では言えませんが、元旦那が、そこのすぐ横に引っ越しまして。
目的は言わずもがなw
筋がね入りの鉄ですから。
【2007/10/25 17:02】 URL | は~ぶ #tnsv/9RI[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。