poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。

スポンサーサイト


南南東に向かって

今日は節分でした。
いつからか、「恵方巻き」がコンビニに出回り、
今では一地方の風習が、全国へと広がりました。

さて、今日の昼のこと
私の勤めている会社は、コンビニさんとの
お付き合いが多いので、こういうイベントに
「買って」という販促がくる。

今回もこの販促があったので、
11時ごろに、コンビニに納品するようなトレイが
ガラガラと幾重もやってきた。
そう、フロアのほとんどの人が注文したのである。

アシスタントさんが配り終えた12時を過ぎると
いろいろなデスクで、「恵方巻き」を開封して
こんな会話が。。。

「今年は恵方どっちだ?」
「南南東です」
「向きで言うと?」
「こっちです」
とか、巻物についている方位磁石で方角を確かめ
部長から新人まで 南南東へ向いて「ガブリ」
こんなオフィスのいろんなところで、1時間
こんな光景が続きました。

これだけ浸透している会社もすごい。

うちの部長も「南南東」に向かって
恵方巻きをほうばっていた。




スポンサーサイト

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

コメント

あら!前の会社がコンビニ弁当作ってましたよ!
某コンビニ担当(専属でない)だったんですが、
節分になると5円玉大量にもって、銭洗い弁天に行ってましたね。
営業さんが…。
【2006/02/06 09:02】 URL | mutsuki #-[ 編集]
mutuskiさん>
こんにちは、5円玉がついているのは知らなかったです。
本文にも書いていますが、取引先がコンビニなんで
季節ものの販促活動はありますね。
次は、ひな祭りケーキなのだろう。
さすがに、フロアでマネジャーや部長が豆まきをしていたら
上司を疑ってしまいますけどね。。。(笑)
【2006/02/05 21:12】 URL | たけよし #-[ 編集]
えらい。ちゃんと節分やったんですね。
某コンビニで恵方まきを買うと、ありがたーい5円だまがついてるんですよ♪
【2006/02/05 00:41】 URL | mutsuki #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

