poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



うるう年

うるう年ですな。
そういえば、小学校の時
この日生まれの、知り合いがいたなぁと
いうことを思い出した。
彼はどうしているのだろう?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

彦いちさんから

噂の「蘇民祭」について話を伺うことができました。
某シークレットライブのおまけとして
高田文夫先生と共に

「蘇民祭」すごいぞ!
語られているより、危険な香りがするぞ「蘇民祭」

ってことで、ブログでも語れるのはここ位。
あとは、とても言えねぇ

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

笑謝和

偶然TVをあわせたら「笑謝和」がOAされていた。
まさか、「寒空はだか」「オオタスセリ」をTVで観れるとは
思ってもいなかった。

やっぱり、
最近の若手や「エンタ」とかいう番組に出る輩はつまらない。。
作りこんだ笑いは面白い。
深夜なのに馬鹿笑いしていました。。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

べんてんラーメン

ラーべんてん


本日、、ヨシダカバンののセールに行った帰り
べんてんラーメンを食しました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

噂の「ゼットン」

行ってきました。
噂の「ゼットン」 
そう、都心の待ちで私は池袋が一番苦手。
場所は聞いていたとおりわかりづらい。
が、何とか到着。
すでに10人くらいは待っている。
ゼットン-001


ゼットン-002


待つこと30分して着席となりました。
私は、つけそば(並量)をいただきました。
接客感じが良かったです。
店の内装は、以前BARだったのかな?と思わせる店内でした。
店内は広いのですが、
10席程度のカウンターのみでした。
2卓くらい席があれば回転率も上がるのにと思いましたが・・・
 
で、味は、麺は自家製麺なので歯ごたえがよくて美味い。
スープはかなり甘めでした。そして私的にはぬるかった。
魚介の香りはするけれどちょっと薄い感じがしました。
「べんてん」を鮮麗にした感じでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

カメハメ波

電車の広告で発見。

カメハメ波~
ドラゴン-001


っと出すと
対面の広告に穴が
ドラゴン-002


変わった広告だ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

家の冷蔵庫見たのか!!

おいらが、自宅に帰る前に
冷蔵庫の中を見たのか??

080212-001

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

新作落語 「SWAブレンドストーリー2」

下北沢演芸祭、SWA公演を観賞しました。

SWAとは、創作話芸協会、新作落語会の一つで団体芸歴など一切不問で皆で物語の内容を話し合い、物語を演じる。
過去作った新作落語に手を加え、また新たな新作落語として発表する事もある集団です。

今回は、今まで発表した根多を一つのテーマで繋げて
噺家4人で一つのストーリーを作り上げる会。

『黄昏の母校』 をテーマにストーリーが作られていきました。
080212-根多


※6号・1号はネタおろし

個人的には喬太郎氏の『やとわれ幽霊』と白鳥氏の噺は圧巻。
300年の落語のサゲで白鳥本人が座布団と共に転がって下手へ
捌けていくというオチでした。
チームのメンバーが落語を面白く作り上げて、
公演に一体感をもたせていくことが、新鮮に感じます。
第2期SWA体制になり、個々の噺家さんが多忙な事もあり、
それぞれの噺が練りきれていないと感じました。
しかしながら、SWAの試み自体は非常に面白く
可能性が感じられます。今後もSWA公演、楽しみにしています。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

春風亭昇太26周年 独演会

080210-001


080210-002


080210-003


080210-004


080210-006

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

妊娠させて

昨今、「35を過ぎると羊水が腐る」と発言した
人気アーティストがいましたが、
先日、池袋の東京芸術劇場で行われた
マルシア、ミュージカル初主演作「妊娠させて」という
ミュージカルを観てきました。

■内容
不妊治療、精子バンク、体外受精・・・・・・。
「妊娠」をめぐって繰り広げられる、それぞれの「幸せ探し」
そしてそれぞれの葛藤。
果たして「産む」ことは、幸せへの道しるべとなるのか?
「不妊治療」は産みたい女たちにとって福音となるのか?
切実な思いを乗せて「男と女の愛のカタチ」を描く、
ヒューマン・コメディ・ミュージカル。

2台の生ピアノで歌われるコメディータッチのミュージカルでしたが、
「妊娠」がキーワードで生々しい言葉や深刻な事も折り込まれたりしていました。

正直、不妊症の方が見たら、実際どう感じるんだろうと
思うような、とても具体的な悩みや現状が台詞に込められて
いました。
私自身知らないことも多くあり、ミュージカルの内容から
知る事実もありました。
また、神の領域に人間が手助けをする事に
怖いなぁと思うところもあったりしました。

立春

立春なのに寒い。
今年は寒い。
雪も降るし。。。

窓から外を見て
ヒーターつけてぬくぬくしています

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あと11ヶ月

2月です。
あっと会うまに。。。

もう1ヶ月過ぎたんだ
ボーとしていてもしていなくても
月日のたつのは早い。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

