poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



志の輔らくごinPARCO

立川志の輔さんの渋谷PARCO落語
一ヶ月公演の本日、千秋楽を観てきました。

080128-001


演目
一席目 「異議なし!」
噺の枕は、環境問題について、そこから温暖化会議の話題。
実際会議では、何も決まらず会議が終わってしまうという
どうにも気持ち悪さが残るというフリから。

ある地域のマンション内エレベーターで事件が発生。
警察から、事件を未然に防ぐためにエレベーターに
に防犯カメラを設置するよう言われ、
「下板橋ヒルズ」でも防犯カメラをエレベーターに設置するしないという会議の模様の新作落語噺。
2人以上あつまると物事は決まらないということを
役員会にたとえて面白おかしく見せてくれました。

二席目 「宿屋の富」
ある宿屋が舞台。お客に愛想をふりまく主人。
しかしここに泊まりに来たある客は自分には構うなと言う。
聞くと、自分は商売しているが儲かって仕方がない。
お金ありすぎて苦労をしているので、方々貸している人に
お金を返すなとお願いをする旅に出ているとのこと。
そんな中、宿屋の主人が、副業でやっている富札を取り出す。明日結果が出る富札が一枚売れ残っているので買い取って欲しいという。しかしお客は、一分で千両当たる富札だと話を聞くと、「また邪魔になる」「もし当たったら千両のうち五百両を主人にやる」と約束する。
が、実はお客は大富豪でもなんでもない。ただの人。
そして宿屋の主に渡したの一分が最後のお金。全財産。
調子よく大富豪の振りをしていたら、宿の主人が本気にしてしまったという。
そして、翌日 富札の当選日 なんと
彼の富札が1等の千両が当選して。。。という噺

三席目 「歓喜の歌」
この新作落語が映画化され、2月2日より公開されます。
この噺は、師匠の地方公演体験から生まれたそうです。
ある地方へ呼ばれて会場へ行ったが、主催者が楽屋に来ない。
仕方なく師匠は、噺だけやって「今日は誰に呼ばれて行ったんだっけ?」とその会場を後にすることがあったとか。
またその会場の人の対応にも言いたいことがあって、
そんな体験談からこの噺は生まれたそうです。

噺はみたま町の公民館主任が、大晦日の同じ時刻に、
2つのママさんコーラスの予約をダブルブッキングしてしまった
ことから始まって様々な人を巻き込んだ騒動を描いているもの
そして噺の最後に本物の60人のママさんコーラスによる
「歓喜の歌」の合唱で締める。

ラストは、師匠と松永鉄九郎社中の演奏による三本締めで終了。

演目のチョイス、噺の演出、表現力。
とても上手かった。笑いあり、涙ありとすばらしい時間を
過ごせました。
080128-004

080128-003

080128-002


テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

劇団たいしゅう小説家第14回公演「SOHJI そうぢ!」

今年2本目の観劇は
劇団たいしゅう小説家第14回公演「SOHJI そうぢ!」です。

■物語
 時は幕末、“壬生の人切り狼”と京都の人たちに
嫌われまくっていた新撰組の近藤勇・土方歳三らは
『もっと世間に認めてもらいたい、ついでにモテモテの人気者になりたい!』と思っていた。そこにまたとない話が舞い込む。
新選組のある美少年剣士が、京娘の熱い視線を集めているというのだ。それが沖田総司。だがその姿を見たものは少なく、世間では「謎の美少年剣士」として話題沸騰中なので
取材をさせてほしいという話が舞い込む。
しかし実際の総司はというと・・・決して美少年と言える容姿ではない・・・
そこで近藤、土方の二人は新選組の人気アップのため、
美形の新入隊士を沖田の身代わりにしようとする・・・
というようなコメディです。

■感想
 お笑いコンビ「アリ to キリギリス」の石井正則初主演の舞台。彼の演技が上手くて際立っていた。
また、舞台セットは「高床の屋敷」を思わせる変わった構成。
屋敷の高い塀や、別棟の道場、厠などは、セットとして造られていないが役者の演技で、舞台の枠を超えて我々の想像力の一助をしてくれる。
セットは最後まで変わることはないが、音や照明などを駆使して一瞬で場面の変化見せてくれるのも面白かった。
若手期待の柳浩太郎、水谷百輔などが脇を固めていたが
少々荒削りな感があった。
また、同舞台で意外と光っていたのが大林素子。
存在感もさることながら、演技が自然で好感が持てた。

辛口にいえば、この本題に行くまでの前置きが少々長く中ダレした感じがあったこと、石井正則と周りの若手の演技がかみ合っていなかったこと、コメディーとして中途半端な感じがしました。「沖田総司の身代わり」をメインとした構成の方が面白かったのではないかと個人的には思いました。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

うふプリン

200801192044000


買い物帰りに、買ってきました。
「うふプリン」ノーマルとかぼちゃ

濃厚っす!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ブルーシーツ

2008年度最初の観劇です。
今年1本目は、ブルーシーツ

譲っていただいたので観てきました。
座席は、会場のど真ん中
いつも紀伊国屋ホールだと最前列かすごく後ろだったので
ど真ん中は、本当に見やすい場所でした。

内容ですが、主人公のハグと出会って
それぞれ事情を抱えた6人がホームレス生活する話でした。

感想は、演者が若いのとまだ慣れていないせいか
お世辞にも上手いとは言えない。
演じている中で、笑いの箇所もあったみたいだけど
私はひとつも笑えなかった。
内容も表面をなぞったような感じで、感情移入できない。
もう少し台本練って欲しかったと感じる内容でした。
厳しいけど、年間50本以上ライブや舞台などを観ていると
自然と目が肥えてくることを実感。

この舞台の中心役となっていたのがRUN&GUN
イケメンの4人でした。
なんか見たことある顔がいたと思ったら、「電王」に出ている人だったのね。
そして、吉本興業所属って。。。
どこへ向かう、吉本

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

買ったオーディオのリモコンが

不良品でした。
表面の枠が上下逆に取り付けられていて
アッタチメンが5ミリも浮いている。

出荷時検品で、間違いなく引っかかる
できの悪さなのに検品が通っていた。

ってことで、早速メーカーさんに交換依頼の
メールを出しました。

そういう対応は、やはりジャパンは早いですね。

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

iPod対応

ハイファイラジオを購入した。

いままではONKYOのCD/MDコンポを使用していたけど
今では、音楽は移動中ipodで聴くかPCやっているときにCD聴いている。

ならば音はいいけど筐体の大きなオーディオよりもコンパクトを選択。
ってことで、BICで投売りしていたので衝動買い。

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

新年会

同じ趣味のお仲間さん方と
新年会をしてきました。

普段はあまり話すことのない趣味なので
たくさんの方と話せて
大変楽しかった。

リラックス、リラックス

テーマ:日記 - ジャンル:日記

行ってきました。ただいま~

一昨日から、大好きな「24(TENTY FOUR」のシーズン6を観はじめた。
お正月休みを待って、まずはガッツリ4巻まとめて観た。
忙しくなると観れないからね。
やっぱり1話観はじめると、続きが気になる。海外ドラマ。
登場人物がかっこえ~ 
ブキャナンが渋くてかっこいいです。
クロエはシーズン重ねるごとに綺麗になっていくし。
ハラハラそして、思わず涙するシーンも続々。
あまりにも集中しすぎて、24ワールドになるので、
きょうはアナザーワールドに行くのを2巻で止めました。
で、先程戻ってきました。ただいま。

テーマ:24 TWENTY FOUR - ジャンル:テレビ・ラジオ

今日は鍼治療

にいってきます。

かかる医者は、「神宮前鍼療所」。
鍼の名医 岡田 明三先生の病院
かの、石原都知事も私の主治医という位の
腕の持ち主らしい。

かく言う、私は鍼・マッサージ・加圧・酸素カプセルなど
体調を整えるために様々なことをしています。

その中で偶然目にしたのでいって見ることにしました。

でもね、今回の初診予約
なんと昨年の9月にお願いしたものなんです。

現在、初診は3ヶ月~4ヶ月待ちだそうで。。

どんな治療になるのやら。
かなり期待しています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

録画した番組を観ていたら

エド・はるみが出ていた。
わが社の総務部にいそうだ。
出入りの保険のおばちゃんにいそうだ。

グー!グー!グー!

サラリーマンNEO

年末にOAした
サラリーマンNEOシーズン2 年の瀬スペシャル
の再放送がある。
もう一度タイムリーで観よう!!

なんたって、
ナイトスクープの泣きの局長「西やん」
スネークマンショーの再来?YMOの「教授」
「ビクトリー」で日本を席捲した「隊長」がゲストで
出るんだからね。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

箱根駅伝

観てたんですが、母校はずっと沈みっぱなしでした。
明日何とかシード権は確保して欲しいです。

テーマ:箱根駅伝 - ジャンル:スポーツ

紅白歌合戦

観ました?
今年は何といっても、つるべ師匠でしょう。
今までの司会者と全く違う。
トークが抜群に上手い。
歌手との絡みも抜群!

司会決定時にはブーイングが多かったけど
終わってみれば賞賛に値しますよ。

テーマ:NHK紅白歌合戦 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2008年

2008年もよろしくお願いいたします。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

