poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



(行く方必見)鉄道博物館へ行っていました

風邪をひき体調を崩していましたが、2日おとなしくしていたので
ほぼ完全に戻ったので、リハビリを兼ねて
10月14日にオープンした「鉄道博物館」へ行ってきました。

家から車で15分程なのでかなり近い。
で、入場料も大人1回1000円となったので、テッパ倶楽部なる
年会費3000円を払うと1年間何度も入場可能なサポーターになりました。
ちなみに、入場ゲートは、中央口と北口があります。
テッパ倶楽部の方や大宮からニュートラムで来た方は中央口から入ります。

で、ゲートを入り右手は話題の実車が出迎えます。
20071023-01

20071023-02

圧巻です。

で、左手にはシミュレーター5台です。
その中には、話題のSLシミュレーターがあります。
20071023-03


シミュレーターについて
SLを含めて全部で5台あります。
(SL・新幹線・山の手(201系)・京浜東北(209系)・東海道(211系))
ここで注意!!
SLシミュレータだけは、完全予約制です。
予約発券システムがあり、10:15と14:30の1日2回発券されます。
そして、SLシミュレータのみお金がかかります。1回500円
高いか安いかはご自分で判断してください。


で、2階へ行くと話題のジオラマがあります。
20071023-04


ジオラマについて、普段は開放されていますが、ジオラマショー前後15分の間に
一旦追い出されます。
ジオラマショーを見る場合ですが、入り口脇の通路で並んで待つことになります。
今日は平日だったため、通路脇に並んでジオラマショーを見れましたが
休日の場合は、観覧予約発券システムが使われるみたいです。
ショーは1日4-6回程度あります。
座席は200席位で、なかなかのものです。
本日見た感想ですが、別にショーは見なくてもいいかと。。
何故かというと、ショーの時以外でも、かなりの列車が動いているから
かぶりついてじっくり見たい方は、ジオラマショーの時間を外してみるのがオススメです。

その他、ミニ運転列車ですが、こちらも完全予約制です。15時過ぎに行った時には
すでに当日の申し込み終了していました。
また、1回200円の運転料金がかかります。

ってことなので、大人一人が楽しむとしたら、1700円かかります。
ご飯については、1F・2Fに食堂がありますが、再入館も手続きをすれば可能です。
館内のいたるところに休憩スペースがありますので、お昼時に
一旦退場されて、鉄道博物館正面のコンビニミニストップで食料を買うか、
歩いて10分の場所に「鉄道文化村」・「極楽湯(温泉施設)」・「すかいらーく」で食事を済ませて再入場されてもよいかもしれません。
程よく広いので、朝から行ってゆっくりしながら見るのかいいでしょう。
そうそう、喉が渇くので入場時にペット飲料を持ち込むことを忘れないように

以上

また、近いうちに行ったら第2弾レポートします。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

風邪も治まった

昨日おとなしくしていたので
今日は無事平熱に戻りました。

が、大事をとって今日も会社休んじゃいました。

午後にはちょっと体慣らしで
外出をしてきます。話題のある場所へ・・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

風邪ッぴき

昨日、悪寒がすると思ったら、朝には39度の熱
見事に風邪を引いてしまいました。

ということで、大事をとって今日はお休み
おとなしく、ポカリ飲んで、プリン食って、熱さまシートで
体調を元に戻します。

さすがに、布団にくるまっているのもあきたので
ケータイでブログ更新

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

志の輔らくご

20071021-志の輔

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

おめでとう、ハム

パリーグ、今年はファイターズが日本シリーズへ進出決まりました。
プレーオフ制度になってから、我がホークスは涙を流しています。
パリーグの覇者として、日本一を目指してください。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

両極端の世界

ヅラ刑事を観た後に、中村勘九郎の平成中村座NY公演を観た。
どちらも面白かった。
日本以外全部沈没がすごく気になっているので、週末借りてみてみよう。
そして、NY公演の『法界坊』はすごかった。
英語日本語入り乱れ、これでもかというくらいの演技。
ただただ感激。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

落語ジャンクション in 下北沢

「一本柳道中双六」 柳家喬太郎さんを見てまいりました。
整理番号4番だったので、良席を確保できました。

続きは後ほど

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

白鳥・喬太郎 二人会

20071011-イイノ



詳細は後ほど

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

ipod nano 3rd購入

発表されてから凄く気になっていました。
しかし、Touchが発売してから考えようとか
通勤の時音楽なんか聴かないから本当にいるのかな?
なんて思っていたんだけど

現物見たら、すごくよかったので衝動買いしちゃいました。8GB
早速、CDをituneに取り込んだり、朝のニュースをポットキャストで取り込んだり
落語や英会話なんてのも探して楽しんでいます。

今までの生活と一変しています。
身近に音楽のある生活っていいかも!

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

Human Player

普段、あまりおもちゃは買わないのですが、
今日目に付いた、
おもしろそうなものを買ってしまいました。

そのおもちゃと言うのが「HUMAN PLAYER(ヒューマンプレーヤー)」というもの。

Human Player


公式HPはこちらです。


世界初人間再生機というらしい。
最初に50の質問に答えるとエコグラム性格診断というもので、
22の性格のタイプに分けられます。

この自分キャラを自分で客観視する「自分観察マシン」とのこと。
自分以外にも15人まで友人や家族を登録することができ、
その登録したキャラとも勝手にコミュニケーションを
図ったりするらしいのです。
(ヒューマンプレーヤー同士、通信での情報交換もできるし、
直接友人を登録することもできる)

ちなみに私はごく普通のタイプらしいです。
ちぇ面白みがねぇ。


私のIDは「バヤセゲソヌ ズササヒヌセ」です。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

晩飯

本日も遅くまで仕事のため、帰りがけに食事。
お店は、自宅の最寄り駅の一つにあるラーメン屋。

071004-02

※お店は昼間に撮ったときのもの。

ちなみに中はこんな感じです。
071004-01



本日も、腹いっぱいに食おうと思ってセットメニューを
注文しようとしたら、原材料の高騰で先月でセットメニュー終わっていた。
ラーメン・ラー茶・餃子でラーメン大盛り無料もできて 820円
かなりお得だったのに。。なくなるとは
そうなるとここのお店味も当初から比べると落ちてきているので
もう足繁く通うことはないな。。 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

疲れた。。。

いやぁ疲れた。
やっぱ仕事は定時までに終わらせないと

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

衣替え

10月になりました。
衣替えですね。
昨日までのクールビスに慣れたせいか
上着を着ることになんか抵抗を感じる。
人間楽ばっかしてると慣れてしまうね

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

