poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



20年ぶりによみがえった映像

休んでいた時に自宅を整理していたら
エアーチェックしたβテープが見つかった。

保存状態が良かったので、カビ一つない。
今はベータデッキなんてないから映像は観れないので
ネットでDVDへダビングしてくれるお店を探す。
板橋で手ごろな店を見つけたので持ち込んだ。

そして今日、DVDへ焼きあがって僕の手元へ
エアーチェックしていた中身は
20年前に欽ちゃんの番組に出演していた僕の映像
若い!!俺。

そして、映像もかなり綺麗だった。
懐かしかった。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

11連休後

11連休後の出社
勘が鈍ってやる気でない。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

SWA@安田生命

SWA観劇。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

長野旅行とりまとめ

後ほどUP

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

諏訪湖 間欠泉



諏訪湖の間欠泉です。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

白骨温泉

20070919101031
10年振りの白骨温泉です。
入湯者は、私だけ。
天気はいいし、風景も最高です。
d=(^o^)=b

長野@乗鞍

山っ~

これから長野に旅立ちます

これから、ちと長野に行ってきます。
朝出ると16号が混みそうなので

大宮→八王子→上諏訪→飯田
  →駒ヶ根→松本→乗鞍(1泊)
乗鞍→白骨って感じでまわろうと思っています。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

君と歩いた道

[君と歩いた道」のPVです。



最近、省吾のライブでは、
この歌を歌うときPVがバックに流れています。
歌詞もいいんだけど、
やさしさがにじみ出ているこの映像を見て
思わずいつも涙してしまいます。


テーマ:プロモーションビデオ - ジャンル:音楽

ディレクション@東京芸術劇場

チケットを頂いたので、
舞台「ディレクション」を観劇

ノンストップコメディとのことでしたが、
シティボーイズ・カンコンキン慣れしている私には
クスッ程度の軽い笑い。

それよりは、ストーリーの展開のほうがよかった。
えぇ~っていうか、ベタな展開ですけど引き込まれて、
最後は心温まるラストで終了の舞台!
休憩なしの2時間でしたけど、あっという間でした。
あんな別荘いいですね。

川野太郎さん・汐風幸さんがすばらしかった。
いい味!いい声です♪

そしての存在感はめちゃめちゃ大きい!
執事役の山崎直樹さんと料理人の平野勲人さんの演技がよかった。
平野勲人さんは劇中でパーカッションも叩かれてました。
また、劇中なのに演奏をする石川よしひろさんと絡んだり
こういう演出はおすましでも見ているので面白いですね。

普段、自分ではチケットを買って観ることがない
ジャンルの舞台を観れて有意義でした。

今日から

11連休、@遅い夏休み

でも、忙しすぎて予定立てられなかった。
飛行機はもう無理だし。。
連休外して何処かいこうかな?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

志の輔らくご@国立劇場

本日は「志の輔らくご」を観劇に行く。
場所は、国立劇場。
TBSの落語研究会などでは見ているけど
実際に行くのは初めてです。

仕事が終わらず開演10分遅れで到着し、
2列目に着席。
会場は本当に大きい。

本日の演目
「バールのようなもの」
「八五郎出世」
「政談月の鏡」

1作目は新作。
○○のようなものってのは、○○じゃないっていう
日本語の曖昧さを笑いにした話。
本当に面白くて大笑いしました。

2作目は以前聞いたことがある噺。

1作目と2作目の間に長唄が入りました。
庚申塚の志の輔らくごで演奏されている
テツクロさんにスクーイズ・ハジキーズのお二人の演奏が見れました。
テツクロさんは新春のパルコ以来。スクイーズさんも久しぶりに
拝見しました。大ホールのせいでしょうか、ちょっと緊張していたような。。

3作目は円朝作の長編サスペンス落語。
噺の前に、なぜか「24」の噺をはじめる師匠。
落語会でジャックバウアー・CUTなど
「24」の噺が聞けるとは思ってもいなかった。

さて、この作品は円朝の中でも「どうよ?」と意見が分かれる
作品らしいですが、これを志の輔さんらしく作り上げていました。

噺は、縦軸・横軸と違う話がテンポよく進んでいきます。
そして、この噺は最後に繋がるっていう。
噺のところどころで、あの「24」タイムカウント手法

落語でこれを使うのか~と感心。
思いっきりツボで大笑い。

19時から21時53分の長丁場でしたが
時間を感じさせない落語でした。


テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

吉本新喜劇

今日は中野サンプラザへ
「吉本新喜劇エキサイティングツアー'07」を観に行ってきました。
会場で自席がなかなか見つからずに焦る。
 チケットには、1階0列○○番と書いてあり
私は、0(オー)列と思っていたら、列番号は1列2列と数字。
開演のアナウンスが入り焦って聞いたら、番号列が無い座席
とのことでした。なので、前から2列目上手の良席で観劇でした。

出演者は完璧かと思います。
内場勝則、辻本茂雄、池乃めだか、島木譲二、未知やすえ、山田花子 末成由美、と強力メンバーに加えて、久しぶりに藤井隆も参加!
そして、最近話題の小籔千豊もなかなかいい味出していました。
珠代姉さんが都合で出演されず代役が入っていて残念でした。

内容としては、コテコテの予定通りの笑いに、
アドリブが混じりつつと言う内容。
久しぶりに辻本のローテンショントークも見れたので満足。
しかし、舞台は2時間の長丁場に加えて、ツアー4公演目
だったので全体として間延びし、テンポもグダグダ感は否めず。
期待していただけに、ちょっと見ているほうとしては、
残念な舞台でした。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

台風出勤

今日、出社どうでした?
もう大変でした。

地元の駅で、電車2本見送り。
大宮駅では、都心方面すべての電車が遅延。
駅での移動も、電車にのるのもままらない。

そうこうしている間に、始業時間

もうジタバタしてもしょうがないので
喫茶店へ向かって事態が落ち着くまで
読書してました。

ってことで、今日は午後からの出社。
出社したら、「休めばよかったのに~」と上司の弁。

数人は、交通機関の乱れで今日来るのをやめたらしい。
5時間かけて出社するよりもその方がよかったかも?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

死に様占い

ネットにあった「死に様占い」をやってみた。

おいらは、ろくな死に方はしないんだろうなと
思いながら、設問に答える。

以下、結果

死亡診断書
お名前: たけよし 性別: 男
生年月日: **/*/*

死亡した状況:
 悪の組織に連れ去られ、最強の怪人に生まれ変わったあなたは、
 組織壊滅のために戦う親友の前に立ちはだかることになった。
 手を出すことができずにいる親友を、あなたは痛めつける。
 「お前と戦うことはできない!」
 彼のその言葉に、あなたは一瞬だけ正気を取り戻した。
 そして、「頼む……俺を殺してくれ」
 親友の涙に濡れた一撃を受け、あなたは大地に横たわる。
 あなたの亡骸を抱えながら、親友は平和を取り戻すことを
 誓うのであった。

死因: ヒーローの必殺技
死因の種類: 不詳の外因死
死亡した場所: 悪の秘密基地

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

久しぶりにラーメン

久しぶりに近所のラーメンを食しに
「中華そば 蛍」へ行く。
最近ここ、混むようになってきたんだよね。
オープンして2年くらいは全く待たずに入れたのに
最近は、いつ行っても行列が出来てる。

でも、回転はいいので5分ほどで着席。
そして、すぐに出てきました。
今日もがっつり食べれる、「つけめん」を注文

070825-tukemen


魚介ベースの香りが強くかといってそれが
鼻につくほど、くどくもない。
麺は中太ちぢれ麺。スープによくあいます。
ハーブとゆずの香りがまた爽やかでGOOD!
ってことで今回も完食しました。


中華そば 蛍:さいたま市見沼区大和田1-1813

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

