poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



昨日買った本

それでも自転車に乗り続ける7つの理由 それでも自転車に乗り続ける7つの理由
疋田 智 (2007/08/07)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る


思った以上に売れていて、
数件本屋を回ってやっと見つけ買った本です。

TBSのディレクターで、自転車ツーキニストとして
有名な疋田さんの最新刊です。
今回の本で注目されているのは、道路交通法のこと。
こまかく書くと面倒なので、簡単に言うと

自転車を道路から締め出して、歩道しか走らせないようにしよう
っていう法案化がすすんでいるっていう話。

自転車大好きな私としては、
風を切って自転車を走れなくなるとっても困る話。
これが決まっちゃうと、メッセンジャーも困っちゃう。
そんな法にたいして、警察のやり取りとかが入っています。
気になる方は一読を。

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

夏ばて、、

夏バテです。
内臓疾患らしく、カラダはバテバテ
起き上がることもままならないので
おやすみしてしまいました。会社。

とりあえず、医者に行って点滴して、
鍼とマッサージを受けました。

多少改善されましたが、体のケアだけで数万円がすっ飛ぶ。

ちょっと運動して鍛えなおさないと。。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

小堺クンのおすましでSHOW22

070812-apu


詳細は後程

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

新宿で買い物

舞台「東京タワー」を観た後も
ず~っと気になったので、
やっぱり買いに行った。

瓜生明希葉の「シロツメ草」

インディーズレーベルだから
置いていないかと思ったけど
やっぱりあるねHMVには

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

スキマスイッチ

夏日が少しだけ緩んだ休日。
遅めにおきて、ちょっとグダグダしながら
部屋の雑貨整理、DVD・CDもついでに整理する。

終わってから、ビールを買いに行く道すがら
CDショップへ、モンキーマジックとスキマスイッチをGET
自宅へ戻り、早速聴く。
ビール片手にスキマスイッチ、ちょっと歌詞にぐっときて
涙ぐむ。なんか昔を思い出させるいい歌詞だ。
いいぞ、スキマスイッチ。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ブルーノート東京・デビュー

何気なくブルーノート東京HPを開いたら
あきらめていた、チックコリア・上原ひろみのLIVEに
空席が出ていた。
迷わずに、チケットを確保しました。

ブルーノート東京、ちょっと大人な場所へのデビューです。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

志の輔落語in下北沢 VOL14

真夏の志の輔落語を観劇。
題目は円朝の「牡丹灯籠」。夏といえば怪談噺
しかも、あの名作が聞けるんでこりゃたのしみです。

「牡丹灯籠」知ってますよね?
幽霊がカランコロンと下駄を鳴らしてやってくるというあの噺です。

枕は、白い恋人・朝青龍など時事ネタを交えて
会場を暖めていきます。
そして、今回「牡丹灯籠」演じることとなった理由を
述べてから始まり。
前半は大学の講義のように、相関関係・人物関係を
パネルを使って説明。

そして、街角で孝助ある人物がぶつかって。。。
もう一つの軸と話が交わっていくという説明で休憩。

後半は、そのもう一つの話から開始。
そして、見事に話が一つとなりクライマックスへ。

サゲの部分で志の輔さんの解釈を加えて話は終わりました。
真夏の怪談噺を期待していた人には、ちょっと「?」かと
思われますが、怪談噺を人情話にかえた。師匠もすばらしかった。

ただ、怖いだけではなくこういう話にもなるんだと。
志の輔師匠の芸も見事。そして100年以上たっても色あせない
円朝師匠の噺と2つのことに感動した1日でした。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

こう暑いと

毎日、うだるような暑さ。
本当に体力が落ちる。

あまりにも体がだるいので、
かかりつけのマッサージ屋でメンテナンス。

今日はいつもより長めにお願いする。

全身にハリとむくみがあるらしい。
それから、お腹周りを押されたら
むくんでいると言われた。

メタボじゃないよ。
内臓も、疲れるとむくむらしい。
はじめて聞いたよ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

カンコンキンシアター21 千秋楽

070812-apu


※公演終了したのでネタバレしています。

昨日は下手最前列で出演者をたっぷり堪能し、
公演時間4時間10分を観て、終電で帰ったにもかかわらず
今日も、新宿シアターアプルへ向かいました。
今日は、16列目上手側から舞台全容が見える位置で
カンコンキンシアター21の千秋楽観劇です。

ちなみに、このシアターアプル上の
コマ劇場では筧さんとあややの舞台
隣の映画館ではポケモンが上映

この2大巨頭に挟まれて、5%のマニア向け(ラビー談)の
舞台が行われています。


開演前の注意
 再ブレイクしたルー大柴は自分で売れていると思っているので、
 登場時は「追い風」ランプが点灯する。
 剛洲は登場シーンが殆どないが、なぜか舞台の演出がしたいと座長に 申し出、剛洲が演出した場面で「剛洲演出」ランプが点灯する。


オープニングコント
 今までは、新宿歌謡祭でしたが今年は
 芸能人の結婚ラッシュということから、
 剛洲と麻里ちゃんの結婚式という場面で開始です。
 この結婚式にゲストが来て祝福するという内容。

 ひろみGO(天野)
 ムーディー勝山(しゅく)
 羽賀研二(ラッキー)
 ロッキー(ルー)、
 IKKO(関根さん)

 ラッキーがひどすぎる!!一から出直すという意味で全裸で登場。
 今年も下ネタがひどそうだと思わせる予感。
 麻里ちゃんのウエディング姿綺麗でしたよ。

ラビー、ルーのコント
 おなじみの、ルーの海パン見せコント
 今回は「あるある大保険 マチャアキごめん」
 保険加入をするため様々な試練をルーがさせられるコント
 ・乳首責め ・尻ゴムパッチン ・林嬢のSMプレイで大暴れ

オーディション
 一発芸を見せるコント
 イッチーが無作為に、順番を決めて指されたものがネタを披露
 前楽ではピンマイクのない中村嘉夫を指したりしてあわてさせていました。
 千秋楽では、やるはずのない鈴木晋介に振ったりやり放題

西田たか子芸能事件ファイル
 時事ネタ?を披露、華原・清水健太郎・逮捕された○辺次郎を演ずる

シゲルとユウジ(ラビー・ラッキーネタ)
 おなじみの2人が見知らぬ人の部屋に入り毒を吐き暴れる
 今回は、叶晴栄の部屋で六本木を復興させるといいながら
 セクハラ・パンツを物色し、ダンゴムシレースをするという
 無意味話。
 エネルギーの真似するWaTに大笑い。

ルーの追い風コント
 くだらない。。。くだらなすぎる
 
聖エマニエル学園ネタ(ウド先生)
 クラスで持ち物検査をするという内容ですが
 生徒にいじられまくりるウド先生が、返す言葉が面白いです。
 「先生はガムは本気でかみます!」「先生は新しい自分を見つけました」

若手ネタ披露コーナー
 ラッキー・富田司会ももう何年目だろう?
 「ビリーズぶっとい○○○キャンプ」とか
 富田さんが連呼するあの言葉とか。。もうラッキーひどすぎ。

 イワイガワ
 エネルギー 
 ずん 
 中田カウス・ボタン(ラビー&西田)
 キャイーン
 
ラビーの評論
 毎年裏関根全開のコーナー今年も
 これでもかというくらいの毒を出し、そして中学2年レベルの妄想。
 ガッキーに恋する妄想は50代とは思えない程ひどすぎです。

有川校長
 今までだと、2部にサスペンスとして使っていたネタの
 ウドちゃんの放置プレイのみを切り出してネタとしていました。
 有周笑いこらえているよ。。
 でも、このウドちゃんの放置プレイねた大好きです。
 観ている私くだらなすぎて泣いてました。

ホモネタ
 おなじみ晋介と玉ちゃんのホモネタ
 今回は晋介さんが広瀬光治(日本のニットデザイナー)となり
 玉ちゃんに迫ります。相変わらずくだらない。

お楽しみ抽選会
 今年は水着ガールにルーが混じる。
 当選者は水着のルーとビリー隊長扮するラッキーとの3ショット
 尚、写真撮影はオダギリジョー(しゅく)
 オダギリ意外と似ていました。

剛洲の「休憩」のお知らせ この時点で16時

 第2部は、ラビーの「裏関根全開」フリートークから
 もう、ひどすぎて書けませんが、腹を抱えて大笑い。 

今井さんのミス○○
 忘れかけてたあの人を出すとは卑怯です。

アマノッチ&ルーのビジーフォー

地球環境ネタ
 自分の娘にもパンツを脱がせるとは、ラビーすごいよ(笑)

漁火兄弟
 林宏美のアテフリが大うけ、来年も期待します。

スケベネタ(ラッキー)
 すべらない話のセットでスケベ話を展開。
 転がすサイコロの目はすべてラッキー
 ラッキーやっぱりひどすぎ
 千秋楽は、突如2つ目のサイコロを登場
(転がすサイコロの目がすべてジョニ男)ジョニ男ちょっと固まる

実録ホストの花道2007
 今回はアニメの○本零士ホストネタ
 やはり見所は飯尾をいじるアマノッチ。
 うまく拾っていきますね。アマノッチ旨いよ。
 そして千秋楽は、小物を使ったお題で
 ピンクのバケツ・バットと予想しない

世界全裸陸上
 オープニングと同じく全裸(股間を手で隠した状態)で
 ラッキーが観客席を走り回る。

藤間家の人々
 松本幸四郎一家の話といいつつ
 関根家のネタを持ち込んだお話。
 「ラマンチャ帰りました」「染五郎、失楽園観たか?」
 「家はバンテリンで潤っているんだ」に大笑い。
 弟で起こすとか、鼻ロケットとか実際やっていたみたいだし。。
 しかし、仲のいい親子だな。
 ついでに、松本紀保を坂爪にやらして。。。犬扱いには大笑い。

お白州(プライベート裁判)
 千秋楽は、座長も裁判にかけられる
 さすが麻里ちゃん。親子だから言えることをガツンと言っていましたね。

何処だけ忘れたけど「スナック未亡人」も入っていました。

ということで千秋楽の終了時間はは18時40分でした。
やはりこれを観ないと夏が来たと思えませんね。
また、来年も行きます!!

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

カンコンキンシアター21 前楽

兵庫、甲子園高校野球
京都、大文字送り火
徳島、阿波踊り

これでもかの夏の風物詩

僕も、毎年これを観ないと夏が来たと思えません。
関根勤さん率いる劇団
カンコンキンシアター21 『クドい!』“男の乳首”祭り

いみねぇ、お下劣のオンパレードを観てきました。
19時開演で休憩を挟んで、終演は23時10分 
今日は、4時間公演でした。

まだ千秋楽があるので感想うを書くことは控えますが
ちょっとだけ言うと
麻里ちゃんは痩せて綺麗になっていました。
ラッキーの下ネタは、ひどすぎです

千秋楽終わっても、内容ひどすぎてかけないかも。。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

イッセー尾形 新作観劇

070810-isse

続きを読む

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

このご時勢に「村」へ行く

昨日のこと、このご時勢に「村」へ行ってきました。
「新宿村」
西新宿から神田川方面へ向かうとぽっこり現れる再開発地域。
ほんと、こんな場所があるんだというくらい土地だけ。
そんなところに、雑居ビルがたくさんある。
そこが新宿村です。私も知りませんでしたこんな場所が
まだ都心にあるなんて。

で、昨日なんで行ったかというと
神田山陽さんの「独演会百連発 カヤの中」
キャパ150程度の箱で、蚊帳のなかで行うライブ。
本人曰く、密接な空間でやりたいとのこと、密接というと布団に
なるけどそれだと2人きり、ましてや何をしでかすかわからないから
ちょうどいい大きさが蚊帳だからとのこと。
そんな、ちょっとした話をしながら「水」に関する話を始める。

過去に聞いた話、オムニバス(?)を繋げて一遍の話に
仕上げていくみたいですが、まだまだ完成度は低いようでした。

まえから山陽さんを見ている人だと、ちょっと物足りない
気もするでしょうけど、イタリアから戻ってきて新たなステージへ
向かって取り組んでいる山陽さんに期待します!!

この講談を中村有志さんが見にこられていました。
小柄だけど、マッチョだわ。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

本日の忘日録

「ポタジエ」
「http://www.mobilityland.co.jp/stec/concept/index.html」

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

暑いと食いたくなる

0715-murugi


今日も汗ばむほど暑かった。
汗かきな私は、汗を拭きながら
加齢臭がしていないかとハラハラする毎日です。

こう暑いと、カレーが食いたくなる。
無性に、ナイルさんの「ムルギランチ」が食べたくなる。

「まじぇて食べてね~」

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

菊次郎とさき

ちょっと用事で西麻布へ行く。
帰りに目と鼻の先なので「ヒルズ」へ足を運ぶ。

夏休みのせいで人が多い。

ついでにTV朝日にも足を運んだ。
「菊次郎とさき」のセットが組んであった。

0727-kikujiro01


0727-kikujiro02


こういう家はなんか落ち着く。
子供の頃住んでいた家ってこういう借家だったもんね。
今思えば、あれだけ狭い部屋によく家族4人が寝食してたもんだと思う。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

