poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



さて、、、衣替え準備

衣替えの準備をしなくては。。

今年もクールビズ継続なので
スーツはとりあえず後でも大丈夫だな。。。

その前に、部屋で不要なものを片付けないと

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

文〆の升

20070527164947
久しぶりに見た。

文末の升、懐かしい。

飲んだ

久しぶりに、浴びるほど飲んだ。。

飲んだ後に、ラーメンも食ってしまった。

メタボメタボ。。。まっしぐら

休日は、バイシコーで走らねば。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

デトックス

酸素カプセルに入ろうとお店に行ったが
あいにく予約で一杯だったので開いてすぐできる
「デトックスフットバス」をやってきた。

体内に溜まった毒素を排出させるという健康法
ちょっと胡散臭いけどと思いつつ
話のネタにやってみた。

結果はごらんの通り、緑色になった。
足の裏からこんなに毒が出るんだろうか?
やってみたものの猜疑心が上回った。

デトックス001

佐藤竹善@ツアーレポート

ということで、行ってまいりました。
「Welcome to my room VOL.2」単独ツアー。
3年前のVOL.1同様、竹善さんの家でもてなすという
自宅でくつろぐ感覚のユルユルのライブ。

竹善さんのライブは2月の東京文化会館以来なので
4か月ぶり。FC先行で4列目と良席もGETなのでかなりの期待大。

程なくして、ライブ開始です。

演奏された曲はオリジナル・邦楽・洋楽を問わず。
ジョン・レノンの「Woman」
ビリー・ジョエルの「you're my home」
「Amazing grace」など
SLTの曲では
「離れずに暖めて」など。
初期SLTの中で私が
大好きな一曲「Friend」も演奏。
久しぶりに聴けたのでかなり嬉しかったです。

ライブの中で、一番びっくりしたのが
The Pillows(ピロウズ)の曲
これをカバーしてくれました。
アコースティックな感じのLiveの中で
唯一と言っていい、ロックな感じの曲でした。
終始楽しく、ゆるい感じで
3時間を越すトークショーは終わりました。

ちなみに今日はCX系のカメラ撮影も入ってましたので、
いつぞやかオンエアーがあります。

070518list.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

大腸の検査

人間犬を受けたら、腸の検査でよくない結果がでたので、
内視鏡検査を受けました。
前日から、検査食のなり当日は絶食。
病院に行くと、午前中にレーベンという検査薬を
2L飲んでくださいと言われる。
それを完飲(?)して午後から、大腸検査です。
尻から、カメラを入れていざ!!

しかし、病院って不思議なところだ。
同じ検査を受ける人が複数人いたんだけど
なぜか、自分の病歴自慢大会をする。
そして病気に一番かかった人が偉いわけでもないのに
なぜか、病歴(手術歴)の多い人をTOPとする
病弱ヒエラルキーが出来上がる。
病院って不思議な空間だなとあらためて感じた。

そうそう、検査結果はちょとやばそうな箇所が見つかった。

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

テスト

高けぇぞ Gasoline

ガソリン 先週は120円台
今週スタンド価格は130円台 セルフでダヨ?
一気に10円以上も上がった。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

笑芸人・シークレットライブ

笑芸人さんから、シークレットライブ当選の通知が届いた。
明日、高田馬場でキョンキョン(※1)ライブを楽しんできます。

※1 小泉今日子さんではありません。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

GWおしまい

9連休も終わってしまった。
振り返ると、充分休んでいないように思える。

明日から、会社だけど社会復帰できるかな?

テーマ:ゴールデンウィーク! - ジャンル:日記

(編集中) 5/4 モーゴの人々

(編集中) イッセー尾形のとまらない生活

070503-isse

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

負ける建築 馬頭広重美術館

先日、プロフェッショナル仕事の流儀にも出て
以前から気になっていた建築家。

この人の作品を見に栃木まで行ってきました。

建築士の名は「隈研吾」

今回、観に行ってきたのは「馬頭広重美術館」です。

070502-bato001


もちろん展示している「歌川広重*1」の風景浮世絵と
特別展示をしていた「横山大観*2」の作品も
堪能してまいりました。

歌川広重の作品は、優しいタッチのなかに気品と美しさがありました。昔、永谷園のお茶漬けにおまけカードがついていましたが
ホンモノには叶いません。

横山大観の作品は、初めて見ました。国宝と言われ
その作品が、とてつもない価値があるということがよくわかりました。
ホンモノに勝るものはないですね。
*1 安藤広重とも言います。「東海五十三次」で有名です。
*2 近代の芸術家・版画師としてはあまりにも有名です。

で、ひととおり作品を見た後に建物を楽しみました。
建物は、シンプルで景観になじむデザイン。
内装は地元の杉材・壁は烏山和紙・床は芦野石で建てられており
とっても落ち着いた感じです。
また庭には竹林と黒玉石を敷き詰めて自然と調和した
時間が流れていました。

070502-bato002


この建物、日本的デザインと落ち着きがあるためか
はるばる、車の新車発表会やパンフ撮影。また服装飾の撮影でも
使われるようです。

訪れるのは、結構大変ですが行く価値はあります。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

4/28 汁べゑ

本日、渋谷「汁べゑ」へ行く。
場所は、タワーレコードの先ビル。階段を上がり、
突き当りまで進み、店があるとも思えない場所
右折していったん外へ出る。
小さな橋を不安になってもドンドン進み、
かがんで入る入り口をくぐるとお店があります。

隠れ家的お店を演出しています。
今日は、「炙り〆鯖」を注文。調理は知人に任せる。
 店員さんがサバを持ってきて説明。
「今から炙りますので、お兄さんレモン持って下さい!」
5.4.3.2.1ハイッ!って言ったらすぐにレモン、"ジュ~~~!"って
搾ってください!」
と言われるがままにレモン持ってスタンバイしていました

料理もまずますで落ち着いた時間をすごせました。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

リサイクル

KV-25ST50


今まで使っていた14年物のTVです。

先日、親戚が液晶TVを買い増ししたので
ブラウン管のTVを頂きました。

そして家で使っていたSONYのTVがお役御免となりました。
といっても、画像や音声に乱れは全くない。そしてBSチューナ付き。
廃棄するのは忍びないので、ネットで里親を募り差し上げました。

新天地で第二の人生をまっとうしてください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またひとつ

本日
またひとつ、年を重ねました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

4/25 白鳥独演会

前の会社の芸事の師匠から、
チケットが余ったので独演会のお誘いが入りました。

ということで、行ってきました。
白鳥大全集3日目

演目は以下の通りです。

070425-hakucyo


相変わらず、はらはらさせる落語でしたが
過去に観たことのある演目が練り直されていて
きちんと見れるものになっていました。

彼の場合「ネタおろし」といわれると
なんだか、見ているほうが心配になるんですよね。
林家きくお とはまた違った気がかりなんですけど。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

4/23 家元独演会

070424-iemoto



久しぶりに家元の独演会。
普段やらない演目を演じてくれたので
面白かったです。

内容についてはあえて触れません。

見ているほうももっと勉強しないとと
考えさせられました。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

