poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



4/28 日帰り長野

4/28
 4時出発で私用で長野へ 朝早く出たおかげで渋滞はなし。
 9時到着 はじめの用事を済ます。
10時   今年のカンコンキンの先行予約をする
      12時にやっと繋がる。でも土曜日が確保できたからよし
12時   2つ目の用事を済ませる
13時   昼食、「東京庵」で天そば 蕎麦はうまい
14時   自宅へ向けて出発
21時   帰宅

強行軍でつかれました。   

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

桃太郎電鉄DS

買ってしまった。
やるのだろうか?

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

赤坂一点張

久しぶりに活動した「ラーメンの会」
今回は、会員さんが集合しやすいとうことで
赤坂見附にしました。

で行ったお店は
「赤坂ラーメン」でも「じゃんがら」でもない
このお店「赤坂一点張」

070420-itten01


お店はウッディー感たっぷり、立地は路地角ということで
お店にはかなりの人がいました。
味噌がメインと言う事でしたが
今回は「醤油と味噌のあわせラーメン」を食す。
味ですか?微妙でした。

070420-itten02


その後、まったりトークとお酒を飲みに
「赤坂いっこん」へ行く。
終電間近になり席を立とうとしたら、隣の席に
高校の悪友が店に入ってきた。
まぁこういうこともあるよね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

志の輔らくご

20060919-P1000054


落語会に行ってきました。
100名くらいの小さな小屋なので
ちょうどよい空間で気に入っています。
しかも、人気の志の輔師匠の話を聞けるんですから

今日の演目

饅頭こわい 志の八
御神酒徳利 志の輔
唖の釣   柳朝

 (中入り)

対談 志の輔、柳朝
長唄三味線 鉄駒、鉄六
五貫裁き  志の輔

この小屋での開催が60回目という記念のため
でしょうか、今回は4月に真打に昇進し、
6代目襲名した、春風亭柳朝さんがゲストにきました。
30代半ば六代目柳朝さんとの対談は楽しかったです。

名前の伝統や襲名の重さについて2人で話をされました。
その中で、志の輔師匠が
「志ん朝、柳朝の二朝会はあこがれだった。」
柳朝という名前にはその後に「師匠」が必ずつく。
いわば『柳朝師匠』が一つの名前・セットみたいなもの、
だから、師匠をつけないで呼ぶのは非常に変な気分だと。。
たとえば仮に、談春とか志らくが
談志の名前を継いだとしたらどう呼んだらいいのよ。」

ってこんな話に会場は大爆笑でした。
本人がいなくても笑いが取れる家元の凄さに改めて感心しました。
そうそう、来週は家元の独演会久しぶりに見に行くんだ。



テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

飛騨高山

岐阜には親戚がいるので足を運んだことは
幾度もあるのですが、今まで飛騨高山はなかなか
訪れることがなかった。

今回、縁あって訪れました。

070411-takayama01


070411-takayama02


070411-takayama03


070411-takayama04


070411-takayama05


070411-takayama06


070411-takayama07


高山本陣はなかなかよかったです。
ただ町並みは観光化されすぎていました。
奈良井宿のほうが風情があって僕は好きです。

でも、空気も綺麗で街の大きさも丁度良く
いい感じでした。
この日、写真には収めませんでしたが
「最高級飛騨牛」をたらふく食べました。
○万円也~♪ これから暫くは節約です。(笑)

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

泳ぎすぎだよ 鯉のぼり

070411-takayama09


先日長野から高山へ行く道中で見かけました。
これだけ泳いでいると圧倒されます。

でもこの風景を見て思い出したのは
「幸せの黄色いハンカチ」

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

【修正】逆転裁判4

買っちゃいました!
まだ2もクリアしていないのに。。

テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

【修正】タカトウコヒガンザクラ

高遠城址公園に咲く桜です。

高遠城址公園という場所は
「さくらの名所100選」の一つに選ばれた桜の名所です。
長野にはよく足を運ぶ私ですが、春に訪れることが皆無だったので
今まで見たことがありませんでした。
今回、足を運んだ日がちょうど満開と重なったので
観に行くことにしました。
本当驚きました!綺麗でした!

上野公園や皇居も、たくさんのさくらの木がありますが
それよりも圧巻でした。
花自体もソメイヨシノより赤みの濃いピンクなので
よりいっそう綺麗なんですよ。
でも、暖冬のせいか今年は赤みが薄かったとのことでした。
それでもすばらしかったですよ。

写真でその迫力と綺麗さは伝わっているかな?

070412-takato01


070412-takato02


070412-takato03


070412-takato04


070412-takato05


070412-takato06


070412-takato07



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

白川郷

世界文化遺産に登録されている
「白川郷」へ行ってきました。

本当に山深い場所にあるので、車で行くにも一苦労します。
そして突然このような風景が開けてきます。

070411-sirakawa06


小高い山から、一地区をファインダーにおさめました。
暖冬のせいもあってもう春里の風情がありました。
まだ田植えはされていませんでしたが、これで
水田・稲の組み合わせだったらまた綺麗だったことでしょう。

070411-sirakawa01


070411-sirakawa02


070411-sirakawa03


070411-sirakawa04


070411-sirakawa05


070411-sirakawa06


ちょっと残念だったことは、
世界文化遺産でありながら観光地化していること。
人里離れて本当にすばらしいところなんですけど
あちらこちらが土産物屋や看板だらけ
そう、上の合掌造りの家に「みやげ」の看板を
掲げているところが多いこと、多いこと
これに少々がっかりしました。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ライブ翌日はまったり

とりあえず明日はお休みのため、
ライブ終了で終電に間に合わなくても大丈夫なように
宿泊先を押さえる。
翌日はゆっくりと観光。

早朝の善光寺
070405-001

やっぱり、寺は早朝に行くのに限る。

ついでに、奥の温泉へ行く。
今回は、湯田中温泉ってことで
長電で湯田中へ。。
写真は、湯田中へ向かう列車内からの車窓
070405-002


かなり綺麗です。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

浜田省吾ON THE ROAD 2006-2007

4月に入ったのに雪が舞う信州長野。
少々、驚きました。そして寒かった。

浜田省吾ON THE ROAD 2006-2007 My First Love is Rock'n Roll
長野県民文化会館の2日目に参加をしました。
関東地方のツアーチケット全敗だったため
何処かで入手できないかとネット上で探していたところ
ツアー初日・2日目のチケットを定価で発見し、
2日目を速攻譲っていただいきました。

約2年ぶりの省吾のライブ。
長時間のライブに備える体力もつけずに会場へ乗り込みました。
1万人クラスの会場に慣れてしまっていたので、2000名ほどの
会場はステージがとても近く、一体感があるように思えました。


2日目のセットリストはこちら

01.A PLACE IN THE SUN
02.光と影の季節
03.HELLO ROCK&ROLL CITY
04.この夜に乾杯
05.旅立ちの朝
06.あばずれセブンティーン
07.彼女はブルー
08.片想い
09.愛という名のもとに
10.路地裏の少年
11.ある晴れた夏の日の午後
 -映画というか短編映画-
12.初恋
13.BIG BOY BLUES
14.土曜の夜と日曜の朝
15.Thank you
16.I am a father
17.J・BOY
18.家路
 <アンコール1>
19.ラストショー
20.MONEY
HappyBirthdaySONG
※バンドメンバーギター長田さんの誕生日のため
 (アリーナツアーで時々歌っていたあの曲です。)
 <アンコール2>
21.君と歩いた道
22.ラストダンス

アリーナツアーと比較をすると大きな変化はありませんが
初日も観た方に聞くと昨日と6曲も違う曲をやったそうです。
「愛という名のもとに」「BIG BOY BLUES」を
歌ったことに僕はかなり驚きと感動がありました。
「I am a father」の方が「J・BOY」よりも盛り上がった気がしました。
これも観る人の年代が上がったということでしょうか?
また、デビュー30周年を記念したちょっとした寸劇が面白かったです。

久しぶりのライブはやっぱり楽しかったです。
やっぱり省吾はいいですね。
およそ2時間40分でしたが、歌い・大きな声を出したので
やっぱり、のど痛いです。
秋以降のツアーに期待をします。

テーマ:浜田省吾 - ジャンル:音楽

長野に来たのは省吾のライブ

20070404212628
長野にやって来た理由は
省吾のライブです。
良かった~〓

テーマ:浜田省吾 - ジャンル:音楽

長野です。

20070404125355
長野にやって来ました。
こちらは、〓雪が舞っています。
えらい寒いんです。(*_*)薄着で少し後悔。
何故来たかは後程(^.^)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

さくら

日曜日
GWのイッセー尾形さんの公演予約。
なんとか取れました。
プラチナチケットだし、取るのが大変だから
会員になっておこうかな?

都心へ足を運び知人と合い近況報告会
その後、ファミセで買い物やら本屋へ立ち寄り
タイトルで本を買いあさる。
夕方に帰ってきて、ちょっと近所の城址公園へサクラをみに行く。

070401-sakura03


070401-sakura02


070401-sakura01


満開のさくら、こころが落ち着きます。
でも、今年のさくら例年と比べて色が薄いというか
ないように感じたのは自分だけでしょうか?

あとは、ぐだぐだ撮り貯めしていたTVを観ておしまい。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

下北沢と恵比寿でSWAメンバーを堪能

土曜日の出来事

まずは、6月の省吾のライブチケット。
時間と同時にネット・TELをするもあえなく惨敗。
オークションでは、既に高値で。。腹が立つ
大ホールはプラチナチケットだよ。

午後からお出かけ
ライブを2本観る。
まずは、下北で「昇太ムードデラックス」
最前列、かぶりつきで堪能。
いやはや、相変わらずの面白さです。

<本日の演目>
0331mooddelux

16時に終了し、その足で今度は恵比寿へ

第19回 YEBISU亭

0331yebisutei


今回は、喬太郎・白鳥・上妻宏光という僕がファンである3人です。
歌うのか?それともコラボレーションするのかとっても楽しみでした。

本日の噺
 喬太郎『東京タワー・ラブストーリー』
こういう噺は喬太郎さんに合います。
全国落語台本コンクールの優秀作品だそうです。
書いたのは、確か聞いたことのある劇団の人でしたけど
忘れました。

白鳥『たちきり』
いつもは、なんだかよくわからない奇怪な話になるのに
古典の『たちきり』を自分の故郷新潟県高田市版に直して
かなりマジメにやっていました。
そして、盛り上がりの三味線にアガッチが参加。
やっぱり、上手いぞアガッチ。
いつもと違う白鳥さんが見れました。

かなりお腹一杯。




テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

