poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



木村祐一SHOW「写術」

毎年やっていたらいいのですが今年初めて行って来ました。
「木村祐一SHOW~写術~」!!

自らの撮影した写真にキム兄がコメントをつける会です。

公演場所は、恵比寿ガーデンホール。
座席も前から5列目のど真ん中をGET。
写真ネタもキム兄もよく見える場所です。

いやぁ、笑った笑った。
構成作家などもやっていると普通のものが
違った角度で見えるんですね。


テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

小松政夫+イッセー尾形

20060824P1000046.jpg


本日は、いつもと違う毛並みの舞台をクエストへ観に行った。
「小松政夫+イッセー尾形のびーめん生活2006新ネタ in 真夏の東京公演 & ワークショップ」

イッセー尾形さんは、「お笑いスター誕生」で
小松政夫さんは、
「笑って笑って60分」や「見ごろ食べごろ笑いごろ」で
子供のときに見ていたのでなじみはありました。
この2人がどのようなことをするのか大変興味がありました。

公演内容はこんな感じでした。
《キャバレーの客引き》 
 人のいい呼び込み(小松)と屈折した呼び込み(イッセー)さんの
対比が面白かった。特にイッセーさんの屈折した人物像、昔の自分が垣間見えてちょっと驚きました。

《魚屋の未亡人と花形バイオリニスト》
 けなげな未亡人とペヨンジュばりのカツラをかぶった小松さん
 小松さん演じるバイオリニストが、地方公演に来た北海道の
 村の魚屋の女に惚れるというお話。
 
《仮面夫婦?》
《演劇団(ロシアかぶれ)》

すべてが面白く、そして新たな驚きと発見がありました。
凄く勉強になりました。

そして、もっと驚いたこと。
それは、会場でフリードリンク・フリーフードが用意されていたこと
 おにぎり・お稲荷さん・みかん・ぜんざい。。。などなど
 コーヒー・ワイン・お茶もある
観に来た人にコレだけもてなす会場は初めてです。
このほかにも、先着で無料マッサージなどもあるし。。
観劇前から非常にリラックスできました。



テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

CD購入

『The Best of Shogo Hamada Vol.1』
『The Best of Shogo Hamada Vol.2』
発売日に購入していましたが、本日やっと聴きました。

いやぁ。。。。いい!!
やっぱいいよ。省吾最高!!

20年近く聴いているからね。。

テーマ:浜田省吾 - ジャンル:音楽

志の輔落語

21日は月例の志の輔落語を観劇

今回の内容はこれ

20060824P1000045.jpg


トークもさえ1本目の噺も気づけば1時間やっているし。。
間の松本ヒロさんのネタも笑えたし
今回は終始楽しめました。

来月の会は取れなかった。。。何とかして行きたいな。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

SWAクリエイティブツアーとまぐろ人

8/20の朝に帰宅し、数時間の仮眠でまた新宿へ。。
2連続で新宿へ来ました。
本日は、SWAクリエイティブツアー

続きは後ほど

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

おすましでSHOW

8/19は
17年ぶりに高校の友人と逢い
おすましでSHOWの観劇をしてきました。

朝まで飲んで語ったので今帰ってきました。
続きは明日以降。。。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

当月のライブ。。

8月になった。
7月はライブに行く機会が多かったなぁ
と思い確認をしていたら、当月もかなりの数だった。

ゲッ!多すぎる。

改めて書き出してみる。
 1日 春風亭昇太@新宿
 5日 夏フェス情熱大陸@横浜
12日 カンコンキンシアター
19日 おすましでSHOW
20日 SWA@新宿
21日 立川志の輔@新宿
24日 イッセー尾形@クエストホール
26日 銀座落語アーベント
27日 木村祐一SHOW

調整中
 キャラメルボックス 

来月は年末に向けてのチケット発売が多いなぁ
 ・浜田省吾@山梨
 ・上妻宏光
 ・葉加瀬太郎
 ・昇太兄さんの独演会もあるなぁ。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

逆転裁判 蘇る逆転

先月購入した「ニンテンドーDS Lite」で
現在かなりはまっています。
逆転裁判 蘇る逆転




現在、第5話の3日目法廷後半をやっています。
もうすぐで、終わると思いますけど
結構厄介だなぁ。。。

おそらく、DS版逆転裁判2と逆転裁判4購入するだろうな。。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

カンコンキンの感想

今年も観て来た『カンコンキンシアター20 』。
ラビーが構成・演出を務める毎夏恒例のライブ。

毎年毎年思うけれど、内容は意味なくくだらねぇ
そして、公演時間がなげぇ~


こんかいのパンフ



そして、20回記念特別Tシャツ



だいたい構成内容は毎年殆ど変わらず、出演者の担当コントも決まっています、今年は少し構成が変わっていた。

また、内容はラジオ『コサキン』を聴いていないとわからない事
がたまにあり、聞いていないとちょっと置いてきぼりをくらいます。
(一見さんには辛かったかな。。。ごめんね)

でも本質は何も変わらず。
くだらなさと下ネタが混ざったないようでした。
ラッキーははじめからおわりまで、下ネタ。
またTVで魅せない裏関根も健在でした。
今年から愛娘、麻里が加わったというのに、下ネタ度は上がる。
実娘の前で堂々と下ネタ&毒舌を吐いている。。関根さんすごいよ。
 長年『コサキン』を聴いている者としては、麻里ちゃんがもう20をこえている成長ぶりに時の流れを感じた。
しかし、可愛かったなぁ。。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

カンコンキンシアター

今年も、夏の風物詩
座長・関根勤さん率いる個性派ぞろいでとことんバカバカしい 劇団。
「カンコンキンシアター」を観に来ました。

今年のタイトルは、
カンコンキンシアター20 『クドい!』
 マリちゃんと遊ぼう。by ルー大柴




こんな、意味ないことも20年もやっているんですね。
そして、今年から座長の娘、関根麻里ちゃんも本格的に参加します。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

旅行3日目 池波正太郎真田太平記館

上田にある「池波正太郎真田太平記館」(編集中)

直筆の原稿







旅行3日目 別所温泉散策(その2)

別所温泉その2(編集中)








テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

旅行3日目 別所温泉散策(その1)

宿泊先のすぐ裏手
私の泊まった部屋の裏には




あの有名な「愛染かつらの木」がありました。
*といっても知らないか。。。


そしてすぐ近くには、「夫婦の木」という
幹がひとつの木がありました。





こういう由来のあるところなので
ついでに「おみくじ」を引きました。
といっても、自分で引くのではなく
頼むと住職さんがかわりに引いてくれます。

そこで出たおみくじは。。。





これが現代訳です。






私、おみくじ引くと大体「大吉」が出るんですよ。
悪いのは過去に一度だけ「大凶」をひきました。
ちなみに昔、初詣に行って7年連続大吉でした。。
というくらい、よく引きます。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

本日の晩御飯

本日の晩御飯

とにかく見るからに涼しげな夏の懐石


先付け






















あわびです!



といっても、とこぶしですけど。。。



これを、じゅぅぅぅ。。。と焼いて焼いて



肝のソースで美味しくいただきました。


〆のデザートで本日のお料理終了。




皆さんにも涼は届きましたでしょうか?

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

旅行2日目 宿泊先




本日の宿です。
場所は、松本から美ヶ原を越えて、
別所温泉へとやってきました。

館内すべて畳敷きで、
すべての部屋には檜の内湯か個別露天風呂が
ついています。
館内にも6箇所の温泉があり、まさに温泉パラダイス!!

さっそく、晩飯前に一風呂浴びてきます。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

短冊の願い事

20060807175422
見学後、校舎脇に七夕飾りがありました。
こちらは、旧暦でやるので今が七夕です。
生徒の願い事を見ていたらこんなお願いを見つけました。
『紅白歌合戦の司会ができますように』だって。
アナウンサーではなくこの番組の司会。ピンポイントのお願い。子供の発想にはかなわない。

旅行2日目 松本散策

旅行2日目

美ヶ原温泉の宿を出て松本で
「松本城」と「重要文化財 旧開智学校」を見学




この感じがいい!! 旧開智学校って、
明治時代の代表的な擬洋風建築らしいのだけど
幼稚園を木造校舎で過ごした私には、
なんか懐かしい感じがします。

「建もの」というとやはり血がさわぎます。


校内です。
ちなみに、建築に使用した木材はほとんど古材だそうです。
写真は、教室。
生徒の椅子に座ったけど自分が小学校入学した時を思い出しました。











天井は和紙、壁は漆喰、窓はステンドグラスで建てられています。
何か懐かしい感じがしました。(^^)



これは、当時学校であった出来事を校長が記録したものです。
時代を感じます。

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

朝飯

20060807084830
朝飯です

旅行での晩飯(再編集)

写真は、上から下へ本日の懐石@晩飯です。

あわび、鮒寿司、たたみいわし、ずいきなど

20060806191848


椀もの 鮎です。





お造り




車海老と鯉と里芋の揚げ物




信州牛\(^O^)/
さっぱりおろしに、アスパラ添え




ご飯、岩魚、お漬物
これに、特製だしをかけてお茶漬けでいただくと最高です!(^.^)b




デザート。
アイスにわらびもち




2時間たっぷりと楽しみました。(^.^)b

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

家族旅行

めずらしく家族が集まったので
長野へ帰省をし、墓参りをすることに。。。
ついでに旅行もしようということになり

本日の宿泊先へ向かう途中です。
只今居る場所は、奈良井宿。

写真は奈良井大橋




そして街並みです。




飛騨高山のように便利な道路が今までなく、
今年の2月にやっと国道が開通したばかりなので
昔のままの街並みが残っています。

江戸時代に戻ったような錯覚を起こします。
店の看板・風格は時代を超えています。

20060824P1000064.jpg


立ち寄ったお店で、桜茶をごちそうになりました。
汗をかいたときに、塩漬けの桜と香りがたまらなくよかったです。

20060824P1000065.jpg




日本はほとんど回ったことのある私ですが
ここは初めて来ました。本当にいいところです。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

ライブ終了!!そしてご飯

14時からのライブが今しがた終了しました!!
いやぁ、暑くて・長くてどうなるかと思いましたけど
楽しかった~♪
汗もかいたので、冷え冷えのビール
動いた後の最初の一杯は何でこんなに美味い(^^ゞ





夏野菜のマリネ。
さっぱりしたものが美味しく感じます。





締めは、ぶぶ漬けをいただきました。
あさりのだしがいい塩梅で美味い~
あっ!写真取り忘れた。。。

ついでに、冷麺もたべました。





で、のんびりしたら終電逃しました。。。orz
とりあえず赤羽までは行けるので乗って帰ります。

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

ライブ!其の7

ラストでたろうちゃん登場たろうちゃんもいいけど、サポートバンドのキーボードが、難波弘之さんだ
\(^O^)/

テーマ:ライブレポート - ジャンル:音楽

ライブ!其の6

ムッシュ、織田哲郎、チューブ、亜蘭さん、エンジン全開です。
渚のオールスターズ

シーズン・イン・ザ・サンバンバンバンなど、一番盛り上がっています。

ライブ!其の5

20060805194531
ただ今終盤戦です。19年振りの活動再開をした、渚のオールスターズです!
映像は、夜の会場です。

ライブ!其の4

河口恭吾→そして、竹ちゃん登場

ライブ!其の3

20060805173929
小野リサ→押尾コータロー→アンジェラ・アキと登場してまいりました。
アンジェラ歌巧い(^O^)

ライブ!其の2

20060805163030
会場です。赤レンガ、会場保安庁の隣で~す
ただ今『小野リサ』登場
会場はこんな感じ

ライブ!

情熱大陸のライブに来ました。夏フェス自体初とも云えるので、暑さ対策が不十分です。(@_@;)
これから、21時までの長丁場です

横浜なり!

20060805140622
今日は、ライブで赤レンガに来ています。
ただ今桜木町、休日と観光名所と夏休みが重なり、人が多い!(@_@;)

テーマ:ライブレポート - ジャンル:音楽

定時退社はすばらしい

今、勤めている会社は
勤務時間が9:30-18:00
前と比べると天と地ほどの差です。
しかも、毎週水曜日は定時退社日

といっても、号令だけではなく
本当に「帰れ!」と追い出される勢いです。

社風変わるとこうも違うんですね。

夜遅くまで残って仕事をすることが
ステイタスみたいな会社があることを思うと
すばらしいと思います。

やはり出来る人・業績の良い企業は「朝を有効に使っています」

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

本日も新宿紀伊国屋サザンシアター

本日も新宿紀伊国屋サザンシアター
昇太さんの新作落語会に行って来ました。

両日とも同じ噺でしたけど
「生もの」なので全く雰囲気が違いました。

この舞台で気に入ったのは
「吉田さんのソファー」
落語(?)と思わせる噺
音楽とコラボという変わった作品でした。

この舞台でゲストに出ていた
「栗コーダーカルテット」が
非常に気に入りました。
多分、ライブを観に行くと思います。

http://www.geneon-ent.co.jp/music/kuricorder/

皆さん意外と彼らの曲は耳にしていますよ。
「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲とか
「ジブリ作品」とか
ここで彼らの曲を聞けます。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

吉田さんのソファー

新宿サザンシアターでチビ太兄さんの独演会
「吉田さんのソファー」を観賞。

週末に引いた夏風邪と寝不足でかなり辛かった。

-続きは後ほど-

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

