poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



26日と28日 立川談笑真打披露

26日と28日は「立川談笑真打披露」を観賞

26日は唐沢俊一(『トリビアの泉』のスーパーバイザー)
28日はフジ山中アナ・野末陳平先生・唐沢先生他
たくさんの方がこられていた。
やはり、家元が出られると顔ぶれが違う

-続きはまた後で-

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

溜池山王で懐かしい人を見た!

今日は、仕事で溜池山王に来ています。
そこで懐かしい人を見かけた!『幸田シャーミン』(@_@) 黄色のスーツが眩しかった

たかじん胸いっぱいで知った驚愕の事実

たかじん胸いっぱいの録画分を見ていたら
凄いことを知った。
(関東なので大体、2週間くらい大阪より遅れて放送されます)
俳優の窪塚洋介が、
自分のイベント「詩孫」で“飛び降りた理由”を告白したという。

転落事故は2年前の自宅マンション。
彼は、「これまで落っこったときの記憶もないし、
前後3日、すっぽり抜けている」と説明していた。
一部では「I CAN FLY」なんていわれてたなぁ
しかし、驚くべき事実がこのイベントで明かされた。
転落した理由とは…


窪塚洋介 飛び降りの真相!
以下、彼の詩の朗読です。



その日はとても急いでいた
とてもとても
マンションの向かいにある
コンビニのソフトクリームが食べたくて仕方なかった
ソフトクリームが売り切れてしまうんじゃないかと
心配でならなかった。
思わずエレベーターに乗る手順をすっとばしてしまった
その日は
自分にとって最高の日だったのか
最低の日だったのかわからない



え~ ソフトクリーム食いたくてダイブ!!
ミニストップのソフトだったのかな?
あそこのは美味しいから。。
しかし凡人には理解できないよ。
もっと気になったのはこのイベントを観に行った人。
ピアノと踊りつきでこの詩を聴いたというではないですか!
観客の反応がとても気になりました。

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

モルツドリームマッチ

いい試合です。
6回で3-3の接戦
しかしモルツドリームの相手チームが凄い!
3番ブライアント
4番バース
5番ブーマー
6番デストラーデ
現役時代だったら最強打線だよ

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

モルツドリームマッチ

20060724183259
東京ドームへ野球観戦と美味いビールを飲みに来ました

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

脳トレの成果

脳トレをはじめて1週間経ちました。
毎日、トレーニングと試験をしています。

初日は、トレーニングをしないでやったら65歳でしたorz
で2日目から真剣に取り組む。
すると
25歳→41歳→28歳ときています。
得意・不得意が出てきているので
まずはまんべんなく出来るようにトレーニングを積んでいきます。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

感想 その3 大銀座落語会2006

上妻宏光終了後、東銀座へ向かう。
連休中開催されていた、
大銀座落語会2006のグランドフィナーレを観に行く。
15分ほど遅れて新橋演舞場へ入る。

第一部は、噺家がやる芝居“鹿芝居”
『文七元結(ぶんしちもっとい)』
→知らない人は調べてみてね。
知っていて損はしないから(雑学)

意外に真面目にやられていました。
本来は歌舞伎でやるものを噺家がここまでやっていたことに関心。

第二部は桂三枝トリビュート落語会
桂三枝さんの新作落語(128席)の中から自分で選んだ作品を
以下の人が披露をしました。
柳家花緑・立川志の輔・笑福亭鶴瓶・春風亭昇太
贅沢なメンバーです。
そしてさんざん4人がやってもうお腹が一杯というところで
大トリに三枝師匠が登場し一席やる。もうコレだけ豪華な寄席は
ないんじゃないかという位でした。
最後は演者全員と会場の皆さんでの3本手締めで終了しました。

この会はなんだかんだで終了が1時間くらい
押しました。でも楽しかったです。
来年は5日間と長くなって開催されるらしいです。
ますます楽しみです。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

感想 その2 上妻宏光 生一丁

次は7月17日のこと
午後から、紀尾井町へ「上妻宏光 生一丁」を観に行く。

三味線奏者の生ライブです。
キャパは300人程度。
彼は普段は、バンド編成でロックなども
演奏しているんですけど、
今回は、本人一人・三味線1本でライブです。
会場も邦楽専用ホールなので
音の抜けと伝わりが凄くいい。

彼の生音ライブはこれで3回目、
1度目は南青山ル・アンジェ教会でキャパ100名の
ライブに行ったことで感動し、古典も行くようになりました。

やはり彼は上手いです。
音楽に古典も新作もないなと感じました。

で、このライブにスペシャルゲスト登場
なんとT-スクエアの「伊東たけし」さん
あのF1の曲とか弾いてる
サックスの第一人者だよ、めっちゃ嬉しかった。
サックスと三味線のセッションてどうなのかな?と
思ったけどもう最高!! 何というんだろう
言葉にならないほど感動しました。
およそ2時間でしたが、久しぶりに満足なライブでした。

先週の感想 (熱海五郎一座 )

7月15日
夕方から熱海五郎一座のミュージカル?観劇に池袋へ。

もとは「伊東四郎一座」
しかし、今年は伊東さんがスケジュールが
取れないので変わりに三宅裕司さんが座長という事でやった一座。
伊東の次だから熱海、四郎だから五郎ってことで
この名前になったらしい。
 中身は、ヤクザの抗争と恋愛が絡んだものでした。
そしてこの喜劇は「楽曲争奪ミュージカル」というもの。

「??」

聞くと稽古では15曲歌が用意されているけど
NGになったら容赦なくカットされるというもの
で、本番で歌われた曲は4曲。
しかも3曲はすべて「逸見えみり」って。。。

まぁ歌えないキャストばかりでしたからね
でも、練り上げられた笑いだったので何も考えずに笑えました。
コント赤信号の往年のギャグ「あのサングラスを取ってやる」
「待たせたなぁ~」
タカアンドトシの「欧米か!」(ちょっと間が悪かったけど)
あとは、アドリブだか台本だかわからないそれぞれの掛け合い。
いやぁどれをとっても楽しかったです。

また感心したのは、背景幕の使い方。
ヤクザの抗争で斬りあうシーンでスピード感を出すのに
背景幕をザザーッと動かすんですよ。

うーんなんていうんだろう?
自宅のカーテンを右から左動かすみたいに。。
たったそれだけのことなんだけど、違った味わいがありました。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

帰宅中

20060717230626
帰宅中の〓車内です。
むしむししてますね。
ってことで、貰ったウチワを活用してます。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

新橋演舞場 その3

20060717222425
17時から始まったグランドフィナーレただ今終わりました。
時刻は22時。楽しかったけど疲れたー。明日から仕事とは。。。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

新橋演舞場 その2

17時から始まり、60分の劇後、仲入り。そして三枝トリビュートが始まりました。花禄、志の輔、鶴瓶が終わりました。あと3人いて一時間押しています。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

新橋演舞場

20060717184203
上妻ライブ終了後、グランドフィナーレを観に来ました。ただ今仲入り。
上妻ライブは後程

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

熱海五郎一座

20060715212422
詳細は後程

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

普通にあった

池袋に来た。
夕方から熱海五郎一座のミュージカル?を観るためだ。で、サンシャインの中を見ていたらトイザらスで普通にDS Liteを販売している。山ほど。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ラッキーその2

ラッキーその2
そのチケットを受け取りに有楽町へ行きました。
改札を出て待ち合わせ場所に向うと、DS Liteを販売していると 言っている。ただし後5台。
ダメモトでレジへ向うと残り1台。買う気はなかったけどあと1台と言われると。。。
衝動買いをしてしまった。色はアイスブルー
(^^ゞ
ソフトはとりあえず『脳トレ』を買った。
購入者の方に質問!
画面を保護するシートってあったほうがいいですか?

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ラッキーその1

ラッキーその1
なかば諦めていた、大銀座落語のグランドフィナーレのチケットを運よく譲っていただけることが出来ました。\(^O^)/
しかも、定価で
最終日楽しみです。

イタリアン WIN

イタリア優勝か。。。
出来れば輝いていたジダンのフランスだったらなぁ。。

しかし、ジダンのあの最後は悲しかった。

駄文

電車に乗っている隣の人に目がいった。
「元○○○の堤氏」にそっくりだった。
どうしているのだろう?とふと思った。
その後、堤というフレーズから「堤大二郎」を思い出す。
懐かしいな、あの頃、沖田浩之・ひかる一平・と彼で
ニューフェイスみたいなこと言われていたなあ。。。

どうでもいいことだ。

テーマ:気ままな独り言 - ジャンル:ブログ

王監督

王さんの緊急記者会見に驚きました。

初めて野球を観たのは巨人戦
その時のお土産に買ったのは
「王さんのサインボール」

昔から大好きだったホークスの監督になって
弱小球団を優勝させるまでに育てた人

一人の人として尊敬をする人です。

王さんの全快を願います。

前向きに考えろよ!

朝から晩まで文句をブータレながら
仕事をしている社員がいる。

多少自分が仕事をしている席から
離れているのでいいけれど

19時過ぎて、いざ帰り自宅をして
帰るかな?と思ったら、
私の隣にいる人に話しかける。

それから一時間程、ずーっと
仕事の文句をブータレている。
言う本人はいいけど、周りのモチベーション
を考えろっての!!

こういう後ろ向きな人間いらねぇよ

7月のライブを改めて確認する

7月になった。
そういえば当月はライブに行く機会が
多くなるなと思い確認する。

ゲッ!多すぎる。

改めて書き出してみる。
 1日 M-H 千葉マリン
 2日 清水宏@スズナリ
    ゲド戦記試写会
15日 熱海五郎一座
16日 大銀座落語会2006
17日 上妻宏光生一丁ライブ@紀尾井町
21日 立川志の輔@新宿
24日 モルツドリームス(予定)
26日 ヤマハホール
27日 ヤマハホール
28日 ヤマハホール
31日 春風亭昇太@新宿

調整中
 7日 キョンキョン独演会
 9日 キャッツか横浜にぎわい亭

そしてチケット発売日が
 8日・9日・10日・15日・21日・29日

そういえばセールの案内も来ていた。。。
観に行きたいもの・やりたいこと多すぎ。
   

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヒデ現役引退

正直、代表引退はあるだろうと思っていたが
現役を引退とは、、、
TOPニュースで飛び込んできた時には驚いた。
しかし、HP上で発表したコメントを聞いて納得した。

W杯でのヒデの姿をWBCのイチローと比較を
する人は多くいると思う。

確かに、想いを言葉にして伝えたり感情を
表に出すことはしていなかったけど
ピッチでの彼の姿はリードオフマンとなっていた
イチローと同じでした。

ヒデの引退は「天才の美学」です。


ヒデのコメントと似たようなことを
発言していた人がいたのを思い出した。
シギーこと長谷川滋利
彼も一野球人としてでなく長い人生を考え、
様々な勉強をしていた。
たしかヒデもサッカーだけでなく英語・経済など幅広く
勉強をしているということを語っていたことがあった。

サッカーからの引退は非常に残念。
しかし人としてまた大きく成長することを願います。
ヒデありがとう。





テーマ:ヒデ引退 - ジャンル:スポーツ

試写会

20060702182133
ゲド戦記試写会の招待券が当たったので、スズナリの舞台後に観にきています。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

昨日の結果

20060702130324
昨日は結局7対3で負けましたorz 最後に代打大道が出たので満足 でも、やっぱり勝って欲しかった。
写真は、昨日のヒーローです

いいぞ!

7回、ズレータのHRで2点差まだまだ~

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

花火!

20060701202719
5回に綺麗な花火が上がりました

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ナイター

20060701194540
本日、マリーンズファンのOさんと千葉マリンへ野球観戦に参りました。ただ今、我がホークスは負けております(T_T)
しかし、松中、ズレータのAZ砲HR炸裂(^^)v
まだまだ~

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

