poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



帰宅

戻ってまいりました。

温泉入って、3時間ほどテニスをして昼飯食って帰宅。
テニスは○○年ぶりでもう身体覚えていない。
右に左に振られ、オマケにスイートスポットにも満足に
当たらない。。orz 
藤堂キャプテンがいたら殴られます。

テニスの後の中華は美味かった。

次回はきちんと身体を鍛えてリベンジです。

明日仕事があるので、車組みとは別に電車で帰宅。
先程荷物を整理していたら、眼鏡を忘れたことに気づく

電話をしたらやはり忘れていたらしい。
ということで、眼鏡だけのために5/3箱根へ。。
悲しい

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

箱根へ。。

箱根へ向かっています。
大学の先輩方と温泉です。

先行組みはゴルフなんぞをしておりますが
私ともう1名は後発の飲み組です。

平地と違いちょっと肌寒いですけど
さすが有数の保養地、こころが休まります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

監査通りました

監査通りました。
ごらん頂いた方々には
大変ご心配おかけいたしました。

これで、晴れてWEBサイトを運用できます。
とりあえず仕事第一弾の山は終了

テーマ:日記 - ジャンル:日記

運はまだあるか?

ここのところ、仕事の進捗で心がやんでいた私でした。

とりあえず、たてたサーバのセキュリティ監査を受けました。

監査から10分後。。。「サーバにアクセスできません」
かなり焦る 関係各位に調査をしたら電源が落ちていた。(泣)

と普通ならここでorzとなるけどコレがかえって幸運を運んできた。

<幸運1>
「もう今日は無理なので、再監査を4/28にします」
綱渡りで心配だったのか、確実に運用レベルに
構築しなおせる時間が出来た。

<幸運2>
ということで、残業がなくなったので19時に退社でき、
大学の先輩と飲めた。

<幸運3>
懸賞品が届いていた。
開封したらCDが出てきた。
出てきたCDは「ロマンスをもう一度」
小田急ロマンスカーのCMで流れている曲です。
 非売品なのでちょっぴり嬉しかった。
(フルコーラスではありませんでしたが)

ブルーな日常にちょっと幸せが舞い込んだ日でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

丸投げの仕事

今日は、仕事先からこっそりUP中

先々週からの契約関連の仕事について。。。
関係各所へ頭を下げて、締め切りをなんとか
伸ばしてもらって綱渡りです。
何とか、よぼよぼ進んでいますが・・・

しかし、ここは誰にエスカレをしても
我関せずのスタイルに些か腹が立つ。

仕事を丸投げして右往左往している自分が
アラーム早いうちからあげて相談しているのに
「ふ~ん」って見向きもしねぇし


NWサーバなんて組んだことないのに。。。
 業務設計書と運用仕様書を書けってどういうことだ?
で、不明点をエスカレしておくと
「やっておく」といって3日放置
結果「やっぱ判らない」から誰かに聞いてって。。時間の無駄じゃん。
知らないなら、知らないで誰かに適切な人を教えろや。
聞いてみたらとか言えよ!!

で、誰が詳しいっていうと
その誰かも、しらねぇって見向きもしないし。。。
しかも辞めた人間の名前出す。
仕方ないから先方に悪いけど電話して聞いたけど
まともな答えが返ってくるわけがないし

時間ばかり食って毎日ちょっとづつしかすすまねぇ
質問しても返信こないのに、そのくせ、
出せ出せ言うことだけは早い。

いいところ見つけたいけど、こういう人ばかりだとね。。
同じ部内よりも、他部のまったく知らない人のほうが優しいです。

仕事への情熱度が落ちてきた。。。
とりあえず、間違っていて文句言われようがなんとか完遂してやる。

 

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

立川談志 独演会(4/22)


060422-rakugo01

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

志の輔らくご21世紀は21日(4/21)

4月21日のお話、志の輔らくご21世紀は21日を観賞。
場所はSWAでもおなじみの@明治安田生命ホール

060421-rakugo01


今日の演目
060421-rakugo02



「ラスベガスでがす」
いつ落語に入るんだろうって?思いながら聞いていたら
コレが噺でした。先日行かれたアメリカNYとラスベガスの訪問話。
・NYのスシバーの話し お芝居の話し
・ラスベガスの昇太師匠との旅行話。 "○" (オー)と"KA" (カー)
というミュージカルの話。高座を降りてまで説明。
この話しを聞いたら、ラスベガスのショーを見に行きたくなりますよ。

「死神」
まくらを半分聞いていたら噺がわかりました。
志の輔師匠の「死神」のサゲはいいですね。

そうそう「死神」の枕で鈴本の
「桂三枝師匠の高座」と末広亭の
「立川籐志楼先生の10年ぶりの高座」
の話が出ました。
そこで末広亭で籐志楼先生が“おーい、前座、お茶!水!”
と言いうと高座へ志の輔師匠がお茶を出す話をしました。
そんな話をしていたら志の輔師匠が
「喉が乾いたな、“おーい前座、お茶!水!”」と言うと、
なんとなく予想したとおり、水を持って出てきました。

特別ゲスト「立川籐志楼」登場!
ちなみに立川籐志楼って「高田文夫先生」のことです。
二人で、末広亭のトークしていました。

いやぁ鶴瓶師匠の口外できない話は最高でした。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

いやぁ 驚いた!!

驚いたよ!!
笑点
いやいや 円楽 こん平さんではなくて
新レギュラー 昇太さんだよ!!

大丈夫かね? あの時間の番組に

テーマ:TV番組 - ジャンル:お笑い

倒れた審判 渡真利って。。。

巨人-阪神戦で球審を務めていた
あの渡真利ってあのなんだかよくわからなかったトレードの
一人だったのね。

阪神  池田・大野・渡真利・岩切
ダイエー藤本・吉田・西川・近田・右田

の5対4交換トレードでダイエー移籍した渡真利だったのね。

そういえばあのトレードどちらが得したんだろう??

池田 →先発エースが抑えに
大野 →一応切り込み隊長だった
渡真利→??? やっぱり控えだった気が
岩切 →選手よりコーチの印象強し

藤本→期待されていたのに敗戦処理
吉田→控えのキャッチャーで終わる
西川→阪神にいた時の前川をみると彼を思い出す
近田→スイッチピッチャーとしてマスターズで活躍
右田→プロゴルファー

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ストーカーと呼ばないで

自分がストーカーという訳でない。

昨日の「冷凍みかん」というCDの
インパクトに、久しぶりに変なCDないかな?という
根っからのネタ探しいや好奇心がわき
ネットサーフをしてみた。

そうしたら、こんなCDを見つけた。
ストーカーと呼ばないで
(クリックすると曲がきけます)


sutoka-yobanaide


ちなみに歌詞はこちらをクリックしてください


すげぇ歌詞だ。。
でもちょっと昔を思い出してみた。
20数年前なんて、塾帰りに好きな子の部屋の
明かりがついているかな?とかコレ位の経験は
ありますよね?
(これ、先日知人・友人と酒を飲んでいて話題に上がりました)
結果、男女問わず経験があるということがわかりました。

ということは、現代ではみんなストーカー扱いですよ。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

冷凍みかん

 とりあえず仕事に光明が差し込んできました。
少し落ち着いてきた。。。

さて、今日も深夜に会社を出て、夕飯を取るべく
麻布ラーメン」へ入りラーメンをすすっているとBGMにこんな曲が
流れていました。

フレーズです。
「冷凍みかん、冷凍みかん、冷凍みかん、
 4個入り~~ 虫歯の歯にはシミる
 う~、う~、おいしぃ~~」

なんじゃこりゃ!!!!

ということでとっても気になったので
自宅に戻って早速検索をかける。

わかりました。

冷凍みかん」という曲なんですね。(タイトルクリックすると聴けます)

mikan


歌っているのはGTP 

GTP



意味は=GO TO PANTY。
今はまだデカパンだけど、いつか素敵なパンティーの似合う、
素敵な大人になりたい。だって。

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

ネタバレあり「マンドラゴラの降る沼」

今日は2回目の鑑賞。公演6日目なので、初日から
どれだけ替わっているかが楽しみでした。

天気は初日とうって変わっていい天気で寒くないのが嬉しい。
そして、昼の部だったので久々の本門寺も見れました。

さて、舞台の内容です

・コント「崖」
・一家殺人事件の取調べ
・鏑木さんの人間大砲
・ビデオの鏑木さん(きたろうさん?)
・ストーカーの話(大竹まこと演)
・原子力のPR活動について議論
 アンケート報告
 鶴の恩返し+歌謡SHOW
・なまわかり万歳
・ガラ会長@マイナスイオン
・ネガティブオーラ婦人(有志さん)
 バランスマン杏里(きたろう)
 セカンドベースコント(大竹まこと)
・ガラ会長客席に登場
・サドルバー
・一家殺人事件のビデオ映像再現
・崖のコント走馬灯編

途中に、こんなビデオも入っていました。
・宇宙人と話す大竹さん
・斉木さんの自転車の歌(?)

初日2時間30分がセリフやテンポがかなり
研ぎ澄まされていいものになっていました。

・コント「崖」
→セリフやテンポがかなり直されていました。
・鏑木さんの人間大砲
→構成がかなりかわっており、すっきりとしたものになってました。
・鶴の恩返し+歌謡SHOW
→銀粉蝶さんの立ち位置なども若干かわっていました。

いとうせいこう氏が戻ってきたことによって
舞台にキレがあったというか。。
千秋楽が近づくにつれて、よりいっそうよくなっていました。

近年でみたCBライブでは一番面白かったです。



<おまけ>
自分の見ていた席の斜め前に「ナイナイの岡村さん」が
観に来ていました。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

バトンです

Greeのお友達さんのところからいただきました。

----------------------------------------------------

01)とんがりコーンを指にはめたことがある。

  10本すべてはめて、「シザーハンズ」
  そしてまま口に持っていって食べる、
  これがとんがり流の正式作法でしょう。


02)バームクーヘンをはがす。

  今はない。でも、きれいにはがせたときの快感はたまらない。


03)扇風機の前であーーーって言う。

  昔やってました。 昨年ネスカフェのCMで見て
  ちょっと幸せな気分になりました。


04)ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。

  コレはない。
  でも聖子ちゃんの「ポッキオン・ザ・ロック」はやった。


05)全校生徒の前でバンド演奏という妄想 。

  演奏はないけど都心のターミナル駅某所で
  ネタをやりました。

06)自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、
  可愛いく写る角度を研究する。

  自分撮りはしないです。
  ブログに載せたですけど20%増しでとれたらいいなと思います。
  上手く撮れたらUPしようかな?

07)歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。

  別にないです。グキッってないです。


08)カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前に
  ソースを入れた。

  あります!焼きそば界の矢沢「ペヤング」で
  うかつにも。なさけないですねぇ、これは。
  
  めちゃめちゃ味が薄くて泣きました。
  同様に「ラ王」でもスープ入れて捨ててしまったことアリマス

09)自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルが
  ひざの裏にヒットする。

  基本、専用自転車に乗るのでありません。

10)部屋の電気のひもを使ってボクシング。

  あります。
  仮想、力石徹として、なんどもシミュレーションしました。


11)鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、
  それは光や角度の問題で、街の外でふとガラスに映った
  自分を見て落ち込む。

  前半→若かれしころ自分に自身を持たせるためやった。
  後半→今の自分を受け入れられるので凹む事ない。


12)自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。

  初めてテープで聞いたときは驚きました。
  今は、しゃべったりする機会や資料として残っているものが
  あるので衝撃度はないというより、慣れた。

13)深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして
  夜更かしして後悔する。

   これはない。

14)街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い
  「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。

   ないない。
   人じゃなく、ふと目が合った野良猫とかなら。あり。


15)向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合い
  みたいになる。

  自分の利きが「左」なので同じ方向に動くことがよくある

16)全部でいくつ当てはまりましたか?

   9かな?

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

「成分分析」を試した

マイミクさんやらブログやら
周りの方々のところで載せていたので
私も便乗します。

「成分分析」をやってみました。

-分析結果-


まずは現在のHNで

たけよしの解析結果
たけよしの78%は気合で出来ています
たけよしの9%は濃硫酸で出来ています
たけよしの9%はお菓子で出来ています
たけよしの3%は成功の鍵で出来ています
たけよしの1%は理論で出来ています



次は本名でやってみました。

●●●●の解析結果
●●●●の81%は信念で出来ています
●●●●の13%は利益で出来ています
●●●●の4%は気の迷いで出来ています
●●●●の2%は濃硫酸で出来ています



過去に使っていたHNでやってみました

みっちーの解析結果
みっちーの63%は気合で出来ています
みっちーの28%はマイナスイオンで出来ています
みっちーの5%は言葉で出来ています
みっちーの4%は成功の鍵で出来ています


みっちの解析結果
みっちの98%はカルシウムで出来ています
みっちの2%は苦労で出来ています



一部の方に呼ばれている呼称でやってみました。

マスターの解析結果
マスターの44%は嘘で出来ています
マスターの40%は回路で出来ています
マスターの9%は気の迷いで出来ています
マスターの7%は濃硫酸で出来ています

師匠の解析結果
師匠の89%は勢いで出来ています
師匠の5%は知識で出来ています
師匠の3%は心の壁で出来ています
師匠の3%は成功の鍵で出来ています


-総括-
 ほとんど「勢い」と「気合」だけで生存しています。
  →アニマル浜口??
 うそ言い放題みたいです。
  →なぎら健壱??
 「利益」「成功」というキーワードから
 商店を興したことは正解だったみたいです(笑)
  →納得

ということでした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ブログにリンクをつけてみました

まだ仕事中です。ハイ。
ちょっと気休めしてます。

さて、ブログの左側に「リンク」を加えてみました。

今回は
私の好きな芸能人と構成作家さんのブログを
リンクしています。

・佐藤竹善さん
・上妻宏光さん
・樋口卓治さん
       です。


今後は、mymixiな方々のブログも貼っていきたいと考えています。
皆さんいいですよね?

テーマ:ブログいろいろ - ジャンル:ブログ

目の前が。。

今日仕事をしていたら、目の前が真っ白になった。
いわゆる、視界が全くなくなっていくアレ。

ここのところ睡眠不足が続いていたからかも
知れないけど、久しぶりにあせった。

身体が悲鳴を上げているみたいなので
明日仕事上がりに、マッサージを受けようかな?

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

「マンドラゴラの降る沼」

本日初日でした。
観てまいりました。

内容については、もう1公演見た後に
UPしようと思います。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

っったく~ (激)

今日いきなり

「○○時からの会議同席して」と言われた。
内容を知らない、業務である。

で、会議同席したら
業務関連の契約窓口に任命された。
で、明後日までに書類を出さなくてはならないらしい。(泣)
 またもや、何の業務について、どんな手続きをすればいいのか
説明はない。そして、資料もない。

その状態で、私に契約書をどう作れと。。。
明後日や今週中に作れという。。

社内の仕組みも何も今まで、
触れさせてもいないのに!!!

また言うけど、段取りくらいきちんとしてくれよ。
だからストレスや周囲への迷惑かけちゃうんだから


頑張ってます

 葉桜が多くなった、東京。
でも、まだ頑張ってましたよ。
会社@芝浦


office-sakura001



office-sakura002


テーマ:日記 - ジャンル:日記

教えたくないと思える店に出遭った

昨日の続きです。

「住んでいた街にすごい居酒屋があるんだ」
酒も入っていたせいで
「よし!今から移動だ」
新橋やきとん屋での話の流れで

神奈川県のとある駅へ移動する。

駅から程遠くない場所にその店はあった。
お店の名前は「T」とさせていただきます。

常連の彼が顔を出して挨拶をすると
店長は「今日は宴会があったから**△△△@×??!!」

とちょっと聞き取れないけど、友人と会話をしていた。
生ビールを頼み、ちびちび飲んでいると
注文をしていないのに料理が登場


座ったら、注文を言わないのに一品目 料理登場
刺身盛り合わせ(トロ入っています)

0648-tachibana01

*普段よりかなり少ないらしいです。(宴会で出しすぎたため)


続けざまに二品目・三品目 料理登場

ビーフシチュー・茄子のミートスパ・牡蠣とほうれん草のチーズ蒸し
0648-tachibana02


「ガ・・・なんとか?」って言ってたけど。。
0648-tachibana03


★ここ居酒屋です。普通のメインは魚料理です、、
 でも今日はイタリアンコース


その後店長登場!
「美味い日本酒あるから飲め!!」と
「メニューを決めていただいて?、酒を飲む」

これまた美味い!!
いろいろと、楽しい話をしながらしばし飲食を楽しむ

そして最後
店長の一言で登場!
「デザートあるから、食ってけ」

手作り苺ムース

甘すぎずんまい!!
0648-tachibana04




といこうことで、2人でビール2杯・日本酒4合・料理5品
漬物と・アイスコーヒー・ム-スサービスで
一人4000円也

めっちゃ安くて・美味かった。
ちょっと遠いのが残念ですが、また通います店長。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

友人はちっぺと

友人のはちっぺと、新橋やきとんで飲んでいます。
話の勢いでこれより、武蔵中原へ移動。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

声枯れた

 今日は朝から電話をかけ続ける。
開発サイドと今後のビジネスを
展開していくに際してどうしても
ネットワークの増強をしなくてはならないため
関係各所へ電話をしまくった。

 青春時代の彼女との長電話ってくらい。。。

喉痛い。。。

テーマ:ブログ - ジャンル:ビジネス

ケータイから

帰宅途中にケータイから書き込み。
ブログってこういうとき便利~♪

今日は、前の会社の人と定例飲み会
2ヶ月ほど参加できていなかったので
すごく久しぶりでした。

たわいもないこと、仕事のこと
本当にみんな凄いと改めて感じる。

こういう人たちと仕事をしていたという
すばらしさをあらためて感じた。

職場環境って仕事をするのにも
モチベーションを維持するのにも重要なんだと感じた。

Rが長かったからあの環境とスピードが当たり前と
思う自分が変なのかな??

テーマ:とりあえず今日の報告 - ジャンル:日記

キオスク

通勤で利用している駅のキオスクは
普通のキオスクとはちょっと違います。

派手でしょう?

kyoro

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

職場であきれたこと

ぶっちゃけどうでもいい戯言なので
スルーして結構です。

職場であきれてしまったことがあった。

重要書類をシュレッターすべく、シュレッターに行くと
張り紙がしてあった。
「こわれたのかな?」と思いながら近づくとこんな一言
「シュレッターのごみ箱が一杯なので使用中止です」

(´ρ`)ぽか~ん

なんじゃそりゃ??
開けてみたらただシュレッターダストが本当に
一杯になっているだけ。
しかもゴミ袋は機械横に充分位備わっている。

そんなごみの入れ替えもしない輩がいるとは。。。
話になりませんな~ ┐(´ー`)┌

というかモラル最低。

こんなことしている営業がいるんだから業績も下がるよ。

テーマ:戯言 - ジャンル:日記

メモ書き

自分へのメモ書き

・見える化
・最強のコーチング
・へんな会社の作り方
・ハル哲学する犬
・新もゆるとき
・グーグル完全活用本(創芸社)
・僕の野球塾
・ユーモアで行こう!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

散歩での一コマ

man-hall



午前中、穏やかだったので散歩しました。

私のうちの傍には川が流れ、その川岸に
さくら並木がず~っと続いてるんですよ。

ちょっと心地よい気温と風景に癒されました。

で、ふと下を見たら面白いマンホールがあったので
撮ってみました。


これから、買い物に行ってきます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ご報告

ということで、ご報告です。


私もやっと身を固めます。
ハイ

遅ればせながら、家庭を持つこととなりました。
私を知る方々へ
急かと思いますけど地道に頑張ってきたわけで

ご報告が遅くなりました事お詫びいたします。


で、最後になんですけどとっても重要なことです。






























































今日は、4月1日エイプリルフールですから
ごめん、まだ何もなさそう、、、(泣)





テーマ:(*´∀`*)ノ - ジャンル:日記

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

