poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



違和感のある日本語

atm-info



ATMに張られていた「注意書き」なんだけど
何回読んでもものすごく違和感のある日本語??


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日の私

8時起床
 浅草橋の「吉田カバン」のセールへ向かう
待つこと2時間し開場へ入るが、めぼしいものはほとんどない。
とりあえず財布はGET
急いで13時に渋谷へ
 放送作家講座の最終回を受講。
今日のテーマではあまり頭が働かなかず、HITが飛ばせない。
まだまだ修行せねば
15時すぎ終了
 ちょっと本屋へよりめぼしい本を探すが見当たらず。
朝から食べ物を口にしていないので、センター街の外れで
「長崎ラーメン」を食す。
17時会社へ
 27日の準備をこなす。7部程度の完了であったが、
一応のめどがついたので満足
20時会社を出て小腹が好いたので新橋へ
「やきとん」へ向きチューハイと串を食しながら
店内のMUSICビデオを観る。
立ち飲みやきとり屋に「ハルカリ」「SkoopOnSomebody」が流れる
その隣で、どかたのおじちゃんがホッピーを飲む姿に。
おかしさがこみ上げる。
SkoopOnSomebodyの作っていた「雪鍋」が無性に美味しそうだった。
22時30分帰宅し
 TUTAYAへ返却に行く。
そして今PC前でブログを書く。
これからTWTを見なきゃ

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

ミステリアス&デンジャラス@ヤマハホール

元会社同僚であり、私の芸能の師匠である方と
「ミステリアス&デンジャラス」
喬太郎さんと白鳥さんの二人会を観てきました。
前から3列目中央と良席。

私の師匠は、喬太郎さん・白鳥さんの高座は初。
着席して程なくして開演しました。

■オープニング(2人のトーク)
 白鳥さんのすべりまくるトークを見事なまでに喬太郎さんがカバー
さすが同じ団地の1号棟・2号棟の仲です。
さて、今日のテーマは「青春」とのことなんでこの時期に?と思ったら
スタッフの方が「白鳥さんなにやります?」と聞くと
「青春残酷物語」をやると言ったばっかりにテーマが「青春」と
決まったらしい。
しかし、ここからまた凄かった。
オープニングトークを20分くらいすると、白鳥さんは明日新潟で
ケーブルTVの仕事だから演目を先にやって11時の池袋発新潟行きの深夜バスに乗るとのこと。あいかわらずだが、なぜか許せる白鳥さん。

060223-enmoku


<演目>
白鳥さん 「青春残酷物語」
 ダイヤの着流し・懐のバナナ・小麦粉の入った袋・
 新大久保を牛耳る牛乳屋など
 ネタのはじめに後半に生きてくる仕込みが抜群でした。

喬太郎さん「すみれ荘201号」
 こちらのネタは初めて見ました。
 噂の「東京ホテトル音頭」
   「大江戸ホテトル音頭」
   「東京イメクラ音頭」 なかなか楽しめました。

そして驚いたのは80歳になる晴乃ピーチクさんの似顔絵漫談。
お客さんの似顔絵2枚と有名人の似顔絵3枚を描いたんですが、
はじめに出てきた素人男性は、ちょっと見ていて痛かったです。
 そして、口直しにと客席を見ながら似顔絵を描き始めました。
その書かれた1枚は「私の芸能の師匠」がモデルでした。
('0')えぇーー

師匠、持ち帰ってきちんと飾ってください。
いやいやSNSのプロフ写真にアップしてください。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

色バトン! が回ってきたのでやってみた

某SNS兼、元会社の後輩の「ユウジロウ」君から
「色バトン」バトンを貰ったのでやってみました。


★回してくれた人を色に例えると?

「ダークブルー」
→ ちょっとクールを装っている

★自分を色に例えると?
→ONでは「ブラック」 (大人だもの・冷静沈着だし)
→OFFは「グリーン」 自然大好き。明るいところ大好きです

★自分を動物に例えると?
→「ビーバ」
  多分、前歯がそうだからでしょう。

★自分を好きなキャラに例えると?
→「フーテンの寅さん」 ふらっと旅をしたくなるので
 「藤達也」 渋く年をとりたい

★自分を食べ物に例えると?
→「旬のさんま」
  脂がのっています。

★自分を飲み物に例えると?
 「泡盛」
→ かなり独特で、デンジャラスな部分もあるし

★自分を花に例えると?
→「なんだろう??」

★次にまわす3人  
  どうぞ、拾っていってください。

 こんなんでいかがですか?ユウジロウくん
 

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

仕事だと言うのに。。。

明日も早いと言うのについつい見てしまった。
Gyaoで仮面ライダー

映画なのに30分だけって。。
TV枠と同じじゃないの?

でも楽しかった。

見ていたら先日紹介したあのベルトほしくなった

ハウマッチ 公園玩具

昨日の公園玩具、私は高いと思いました。

ついでなのでその他の
公園玩具の値段も載せておきます。
(金額は白字にしましたので、なぞって表示させてください。)


・ブランコ
(1人乗りのものが2つ掛かっている)
 →19万8千円
・ブランコを囲ってある柵→13万円
・滑り台は大型2メートル→43万5千円
・鉄棒(3連のもの)→8万9千円

ということで
公園の基本遊具一揃い→136万2千円也

ひとつの公園を作るのはお金がかかります。

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

アレの値段 その1

しってますかアレの値段?

世の中の全てのモノに値段がついている。
でも、意外に知らないアレの値段です。


人気NO.1遊具といえば?
初体験する3D玩具といえば?


もうわかりますよね。
そう
「ジャングルジム」
さていくらだと思いますか??
シンキングタイム
正解はここをクリックしてください


あなたはに
高かった?安かった?
どちらに思えましたか。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

「締め切り」という響きは苦手

毎週土曜日受講している、「アングル(放送作家)講座」
ここでは、毎週宿題が出ます。
今週も昨日の昼締め切りで、現役の放送作家さんから
お題が出ていました。
内容は割愛しますが、講座を受けてから
アイデアの生み方の思考が変わったので
やりやすかったです。
でも、まだええかっこしたがる自分
恥をかきたくないと思う自分がいるので
まだまだです。たくさん恥をかかいて成長するのが
今の講座での課題です。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

首をかしげる記事が多かった

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

準備・準備・準備

来週から、製品の第二次テストが始まる。
現在、そのテストに向けた様々なことを決めている。
テストシナリオ・想定パターン・制約事項・顧客へのプレゼン
テスト立会いなど
RやNにいた時→
はじめと終わりがしっかりしていればOK
途中の経過は進捗が遅延しない限りOK。
だったのが、
今はしたから積み上げて承認、積み上げて承認。の繰り返し。
会社が変われば仕事のスタイルが変わるけど
同じ事を2ヶ月くらいかかっているのはどうも、納得がいかない。
 上司にいうけど「まぁまぁ」ということで鉾を収めた。
そうこうしている間に、自分もこのスタイルに染まっていくのだろうか。 いろんな事を考えて気が重くなってきた。

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

新橋飲みに行こうキャンペーン

「新橋に飲みいこ!」キャンペーンが遂にスタートします!
来週、2月14日(火)バレンタインデーより開始。
3月31日(金)に終了。

このキャンペーンは、港区新橋エリアの飲食店の活性化を目指した
独自のキャンペーン活動です。この活動を通じて、より多くの
お客さんが新橋の飲食店へ訪れ、各店舗が活気づくことを目的と
しています。

新橋は、周辺エリアに日比谷や虎ノ門、汐留などビジネス街と
接する“サラリーマンの街”。そのため“オヤヂの街”と揶揄される
ことも度々です。
しかし、夜の新橋を歩いてみれば、決してオヤヂだけの街じゃないこと
がすぐわかります。女性でも楽しめる店、安くて旨い店、お洒落なBAR
こだわりのBARなど実にさまざまな店があるのにもかかわらず、
それを知らない方が多いのが事実。

「あの店をみんなに紹介したい!」想いはここにあります。
“行けばきっと楽しい”店を、もっとみんなに知って欲しいのです。

そんな想いを胸に、夜の新橋エリアをもっと楽しい街にするべく、
企画賛同店舗、その常連、そしてSNSのmixi「新橋に飲みいこ!」
コミュにて有志が集まりました。
このメンバーを中心に、新橋の夜を盛り上げるキャンペーンを
行うことになりました。



▲新橋赤提灯バンド

このキャンペーンの参加者には、
「新橋赤提灯バンド(レッドバンド)」を付けていただきます。
一目でキャンペーンの参加者とわかることで、主催側、協賛店、
お客同士で“参加意識”と“仲間意識”が芽生え、新しい
コミュニケーションのきっかけになることも考えられます。

リストバンドの色は朱色。新橋と聞いて、多くの人が思いつく
であろう「赤提灯」をイメージしました。またバンドには、
赤提灯をモチーフとしたマークを装飾しています。

このバンドを付けていれば、「新橋の夜を盛り上げたい!」
という意志表示にもなり、またキャンペーン協賛店にて1回限りの
サービスを受けれるクーポンにもなるのです。
新橋のとある居酒屋で、まったく知らない方同士がこのリストバンド
を着けてたり、またそれをきっかけに知り合いになったり…、
そんなシーンを想像するだけで楽しくなります。素晴らしいことだと
思いませんか?


▲販促ポスター(完成)

また、1個あたり100円を新橋に縁のあるボランティア活動へ寄付する
ことを予定しております。今現在申請しているのは、現在工事中の
SL広場への植樹。「新橋に飲みいこ!」のプレートとかが付けられれ
ば涙ものです。

「新橋赤提灯バンド」の購入は、キャンペーン参加店33店にて販売、
バンドを見せ、スタンプカードにお店のスタッフにサインをいただくと、素敵なサービスが受けられます。生ビールから1品料理まで、
各店舗を回れば、なんと合計5000円以上(1万円近いかも)もの
サービスになります。
めざせ33店舗制覇!!!


▲スタンプカード(サンプル)

詳しくは、「http://www.nomi-iko.com/shinbashi」にて告知予定。
今現在は、何もないですが。。。

さぁ、新橋の夜にくり出しましょう!!

■参加店舗一覧
1「エル べべドール」店長おすすめおつまみ
2「Taranga」店主の気まぐれ一品
3「アントン」店主の気まぐれ一品
4「大和田 新橋店」お好きなドリンク1杯
5「f’bloom」生ビールもしくはお好きなカクテル1杯
6「豚娘」自家製スモークチーズ
7「快」ウェルカムビール1杯
8「竜馬」ピーナッツ(S)
9「くし勝ッ」おすすめ串揚げ1本
10「一口餃子クーニャン」今週のおすすめ餃子(1グループ1皿)
11「なつかしや」お好きなドリンク1杯
12「かがや」まずい飲み物 埼玉県人サービス
13「NATIVE」自家製薫製1皿
14「Queen's Bar」生ビール1杯
15「YUKINO」ウェルカムビール1杯
16「居酒屋助さん」生ビール1杯
17「壌」酔い止めウコン
18「ソードテール」世界のお茶割り1杯
19「鳥藤 」生ビール1杯
20「HIKARI」オススメおつまみ1品
21「壽」ブレンド焼酎1杯
22「いろり村」チャージ無料
23「OASIS」生ビール1杯
24「高馬宇」オススメ一品料理(1グループ1皿)
25「BAR T's DINER 新橋店」生ビール1杯
26「Flash Point」ジントニック1杯
27「投処助の◎」ウーロンハイ
28「喰切料理 一楽」店主の気まぐれ一品
29「BAR BIRD LAND 1」生ビール1杯
30「BAR BIRD LAND」ジントニック1杯
31「いそむら」大皿料理より1品サービス(1人1皿)
32「洋楽STAY UP LATE」500円おつまみ1品
33「とん串だんだん」江戸菜の山葵漬け

ということで、皆さん新橋へレッツゴ~

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

気になる街角

先週、渋谷で放送作家セミナーが終わった後に
何となく久しぶりに肉食いてぇ~と思ったので

1.若くて肉を思いっきり食うやつがいる
2.一緒に食べていて食いっぷりのいいやつ
3.最近、いろいろと苦労しているみたいなので話を聞いてみたかった

というわけで、前会社のS君を誘い
新宿でホルモン食ってダーツやりました。
やはり若いやつは気持ちのいい食べ方をする。
うんこういう食べ方だとついおごってみたくなるよね。

で、そんな新宿に早めに着いて
街をふらついていたらこんなものを見つけました。
asadati



kuukidenti


どっちも気になるけど「空気電池」ってフレーズとっても
気になって自宅で調べましたよ。
http://4133.com/faq07.html

思ってたものとちょっと違った。
でも、かなり前から利用されているんですね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ど真ん中

80-s


なつかしぃ~この曲たち

レンタルショップで偶然見つけました。
このころベストヒットUSAで洋楽に目覚めた人たちには
かなり懐かしい。手にとっても良かった。

曲自体の出来云々ではなく、その時代のアーティストのCDを
大人買いしているより、はるかにいいと言うことです。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

トリノオリンピック 2

4時から開幕って、起きていられるかな?
今日、昼から放送作家講座あるのに。。。

さて、今回特集を見ていて誰がメダルを取れるか?
なっていやっていますけど、私が勝手に思う事を書きます。

今回の注目
<女子>
上村愛子・荒川静香・岡崎朋美

なぜかと言うと「眼」がすばらしい。
上村と荒川は自分が何をすればいいかと言うのがわかっている。
おそらく
上村は取れれば→銅 荒川→銀だと思うけど

<男子>
岡部孝信・清水宏保

どちらも、トリノに来るまでかなり苦しんでいます。
結果はどうあれ、彼らの姿を眼に焼き付けたいと思います。

岡部・清水とも いっても入賞どまり
かなり、厳しいオリンピックだと思います。

でも、僕はどのメダルを取ったという結果ではなく
ここに出場するためにいろいろ悩んだこれの選手が
挑む姿を眼に焼き付けたいと思います。

寝れない2週間が。。。。

トリノオリンピック

始まりますね~。
僕は、夏よりも冬の方が好きです。

天邪鬼なわけでなく、競技で好きな種目が多いのです。

ショ-トトラック
カーリング
フィギュアスケート
スピードスケート
でも一番好きなのは ジャンプ  

不思議なもので、これはすごく昔から観ています。
秋元選手・八木選手の頃からかな?
子供のころから、なんだかたまらなく好きで
滑り台の上から、スキージャンプ!!
なんてアプローチのマネ良くしていました。

時間があれば、ジャンプは国内にも観に行きます。
数年前までは、ワールドカップが白馬で行われていたので
気軽に行けたのですけど、競技が北海道中心になったので
今は、休日に行われる大会をビデオで観る位です。

時代の流れ

sakura24



「どっちがいいかよく考えてみよう」

こんなCMを生み出した、サクラカラーは
銀塩写真から撤退だそうです。
確かに、デジタルに押されて需要は激減しているけど
デジタルでは出せない魅力があるのに。。。残念。

一時期写真にこっていたときは、何でも撮っていました。
今では確かにデジカメや携帯カメラで撮ってこのブログにも
アップするから僕自体もフィルムは使っていない。
でも、あの味のある写真がなくなるのは残念だ。

この悲しみ何かに似ているなと思ったら
アナログレコードがCDに変わったときに似ている。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

通勤電車はいやだけど。。

通勤電車はいやだけど。。
こんな、電車はもっと萎えそうだ。

集うおやじに、臭うおやじ。。。


ossann

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

1月から続けて観ているテレビ

1月から始まったテレビ(ドラマとかもね)で
1回だけ観て、ほとんど観なくなってしまった。
まぁ時間がないのもですけど
で、その中で残ってみている中のひとつがコレ
こういうの、結構好きなんですよね。
だから、ガイアの夜明け情熱大陸
も大好きです。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ホルモン食ってパワーUP

書きかけ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今週末はツキがあった。

今週末はツキがあった。

シティボーイズの年に1度の公演。
今年は「マンドラゴラの降る沼」
→プレオーダーでチケットGET!!平日だけど

春風亭昇太さんの公演
「昇太ムードデラックス」
→チケットGET!!

今週は、ちくぜんさんのライブだ!!
(会場に行かれる方ご一報いただければ、
 終了後みんなで食事しましょう)

そして、あとはさりげない出逢いだ。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

講習を受けに行く

今日か毎週土曜日、講習を受けに行ってきます。
中身は「放送作家講座」
1ヶ月間だけですが、
現役の放送作家さんから講義が受けられるので
かなり期待しています。
内容は濃いんだろうな?とかいまからちょっと緊張気味。

南南東に向かって

今日は節分でした。
いつからか、「恵方巻き」がコンビニに出回り、
今では一地方の風習が、全国へと広がりました。

さて、今日の昼のこと
私の勤めている会社は、コンビニさんとの
お付き合いが多いので、こういうイベントに
「買って」という販促がくる。

今回もこの販促があったので、
11時ごろに、コンビニに納品するようなトレイが
ガラガラと幾重もやってきた。
そう、フロアのほとんどの人が注文したのである。

アシスタントさんが配り終えた12時を過ぎると
いろいろなデスクで、「恵方巻き」を開封して
こんな会話が。。。

「今年は恵方どっちだ?」
「南南東です」
「向きで言うと?」
「こっちです」
とか、巻物についている方位磁石で方角を確かめ
部長から新人まで 南南東へ向いて「ガブリ」
こんなオフィスのいろんなところで、1時間
こんな光景が続きました。

これだけ浸透している会社もすごい。

うちの部長も「南南東」に向かって
恵方巻きをほうばっていた。




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

今日は、仕事でちょっとしたGメンをしました。
仕事現場を隠密のように視察しにいって、
きちんとマニュアルどおりに仕事を遂行しているかチェック。
視察の最中は、ばれないように作業者を車からじっと見る
なんか、刑事ドラマの張り込みのようでした。
目的なく車で待つのって辛いね。

さて、ここのところの地震にはえらい苦労しました。

電車が止まって、遅れて接続電車なくなって、
深夜バスで帰ってきました。
そして、今日も緊急停止とやらで
朝と夜どちらも巻き込まれました。。。
ふぅ。。ついていないな。
落ち込まないで前向きに考えなきゃ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

