poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



久しぶりに毒を吐く

こんばんは、建築大好きたけよしです。
現在世間を騒がしている
姉歯(あねは)建築設計事務所の件。本当にしょうがないですね。

建築の偽装はなかなかばれなかったみたいですが

あんたの頭は

偽装

ってことはすぐにわかりましたから!!


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

寒いけど、食べてみたい

アメリカで1000店鋪を持つ、「コールド・ストーン・クリーマリー」が、日本に登場したらしいですね。夏ごろに、WBSで目にしていたんですけどすっかり忘れていました。(オープン直近日にもWBSが取り上げていたらしいです。)

冬にオープンとは、思い切った戦略です。

コールド・ストーンとは文字通り「冷やした石」。
クリーマリーは「ミルク工房」という意味らしい。

ホブソンズやダッツなど高価格帯のアイスとぶつかりそうです。
これからどうなっていくのか楽しみなところです。

どなたかもうこのお店へは行かれましたか??


********* おまけ ***********
久しぶりに診断系を試してみた。

ちょっと問題数多いけど頑張ってください
この検査は性格適性の検査です。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ポツネン

今日、ラーメンズ小林賢太郎のソロプロジェクト
観に行ってきた。

ラーメンズは昔から知っていた私。
でも、私の中ではラーメンズ=クリエイターの図式。それが、今年の夏運よく、ラーメンズの舞台を観に行くことが出来て「お笑いの人」ということがわかった。(なにせ初見がBSの映像だか芸術だかの番組だったから、理解するのに時間かかったのね)

1126



で、今回の感想 まだ公演は続くので内容は書きません。
でも、「すごい」しかいえない。
やっぱりラーメンズは「お笑い」ではないと思う。
そう、私の中ではやはり「クリエイター」である
 自分の思い描いたことをかたちとして表現できる
「小林賢太郎」の凄さをまざまざとみせつけられた。

最後に、この公演のチケットをお譲り頂いた「Hさん」
感謝をいたします。

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

猛反省

今日のことです。
電車に乗って移動中、
少し、遠くから「バタッ」という音が

みると190近い男性が倒れていました。
暫く、誰も手を貸さない。
私もどうしたものかと、動けなかった。

暫くすると、
女性2名男性のもとに駆け寄り声を掛ける。
幸い、命には別状なし。

「人に無関心になった」という報道を聞いて
「いけないよね~」なんて言っている自分が
緊急事態を見て動けないこのざまだ。

ほんと、なんというのか、情けなくなったよ自分に。
自分が、血の通った人でなかった気がしました。

(自分を見つめなおせ、いう意味をこめて載せておく。)

テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

気づいたら夜だった

 せっかくの休みだったのに
うだうだしていたら、気づいたら夜だった。
10時間以上寝ていたってことだ。
なんか凄く損した気分です。

とりあえず、溜まっていたYシャツのアイロンガケと
本を3冊読んで一日は終了してしまいました。

今週末はきちんとした休日を過ごそう。

さっきネットを見ていたら、8枚目のDVDが発売されるみたい。
楽しみだ♪
mikey8

生協の白石さん

祝日「カルロストシキ&オメガトライブ」を聞きながら
書いています「懐かしい~♪」と思ったあなたは
私と同世代ですね。こんばんは、「たけよし」です。

普通時間に仕事をあがれたので久しぶりに
本屋へ寄りました。平積みのコーナーを
見ていたら1冊の本に目が留まりました。

    「生協の白石さん


パラパラとめくって読んでみたらまずます面白かったです。


ネットの「東京農工大学消費生活協同組合」でも
本と同じものが見れました
工学部SB店舗が白石さんの担当のようです。
http://www.tuat-coop.jp/k_voice/k_voicetop.htm

白石さんの質問の受け答えは、仕事の範囲を超えてます!
どんな質問でもクスッと笑ってしまうような回答で和ませてくれます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うち・うち、うちはレモンガス

私が毎週楽しみでみている「建もの探訪

そのなかで流れるCMのインパクトに毎回釘付けです。

レモンガス
http://www.lemongas.co.jp/cm/download.html

なんともいえないチープ感、かわいくもないのに
なんとなく愛着の出てくるCM。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

イトカワ着陸

いよいよ明日ですね。
イトカワ着陸

こういうニュースってわくわくしますね。

ってことで、私も20年以内に宇宙へ行きたいな。 
無理かな? 宇宙が無理ならば宇宙に一番近いところ
「ヒマラヤ」とか。。。
仕事とか、しがらみとか、そういうものに縛られない世界
自分がちいさくみえる世界。

でも愛には縛られたい。
新橋の立ち飲みで語るおやじトークと思ってくれ
ん~今日は酒は飲んでいないけど(笑)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

11月のラーメン友の会

先週開催しました、
11月のラーメン友の会のお話です。

おそくなりましたが、先週のラーメンの会のお話。

今回は、私がプロデュースしました。
寒くなると味噌ラーメンとかが増えそうなので
しなそば系のこの店にしました。

afuri-01


阿夫利」はい。結構TVとかでも紹介されていた店です。

駅から3分程度で到着。結構待つかと思ったらすんなりとチン入。
しお・醤油にご飯なども充実していて何を食べるのか迷ってしまいます。
でも、ここはゆず塩麺(冬季限定)をチョイスししばし待ちます。
店内は細いカウンターでどこからもラーメンを作っているのが見えます。こういう店のつくり私は大好きです。
10分程度待っていざ到着「ゆず塩麺」

afuri-02


見た目は水菜?かな鮮やかな野菜のと澄み切ったスープに玉子が
アクセントとして色を添えます。
味は、麺は細めで上品な感じ、スープも魚介系ながらくどさがなく
スッキリ。ゆずは粉末でスープ入っいました。
良くあるゆずの皮が切って入れられていて、最後だけ「ゆず風味」
ということなく、さっぱりした味わいを最初から最後まで楽しめました。満足。
 数メートル近所に「ちゃぶ屋」があるのに気づかなかった。

食した後は、いつものように「飲む」。
今回駅前のお店でしたが。。。。
一緒に行ったみんなちょっと変わったところでごめんね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

渋谷駅の中心で愛を叫べる(かも?)

タイトル見て「なんのこっちゃ?」と
クリックした人はいるのかな?

これ、何のことかというと渋谷駅前のビル
http://www.sh.rim.or.jp/~tvw/sibuya/sibuya31-35/sibuya34.htm
センター街行くときに駅前の交差点でCMやプロモ流しているあのビルです。

実は、無料で自分の好きなメッセージを流してもらえるんですよ。
詳細は、下のURLへ行ってみてください。
http://www.qfront.co.jp/m55/pc/index.html
面白そうなら試してくださいな。

私も昔申し込んで、いざ流れるって時には
無駄となりました。一人で見に行って、ちょっとへこんだ思い出があります。
(細かいことは、聞かない・・・で)

テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記

PRIDE 男祭り 2005 頂-ITADAKI

PRIDE 男祭り 2005 頂-ITADAKI

いやぁ 楽しそうなカードが出てきましたね。
でも、その反面 ボビーと曙だっけ?
エンターテイメントを目指しているみたいだけど、
ハッスルでも目指すのでしょうか?谷川さん。

PRIDEは真剣勝負が醍醐味なのに。。。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

TRICK

先程まで、TRICKみていました。
相変わらず独特の雰囲気が出ていて楽しかったです。

また、深夜ドラマ枠でやらないかな?

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

DoCoMo902iシリーズ発売!

902iシリーズが発売になりました。
とりあえずDとFが先行で発売されたみたい。

詳細はネットで知り合いの「ビッキー松田さん」のところで説明してますが、PushTalkと言う新しい機能が搭載されているそうです。これってトランシーバーだよね?そんな機能にもお金を取るドコモ恐るべし。他のメーカーは順次発売するそうですが…、機能ドコモショップを覗いたら買い増しで37800円!!!高いです。
 (ドコモポイントは26000ポイントあるんですが)誰か買ってちょっと見せてもらってから考えます。
 今FOMA P900iを使っているので、個人的には、Pを検討でも、カメラ手振れ補正のNも惹かれる。ブログの写真ケータイで撮っているし。
 といいながら、902isにしようかな?とも。。。

テーマ:新機種情報 - ジャンル:携帯電話・PHS

ラーメン友の会(10月の会)

昨日は月一恒例の「ラーメンの会」でした。
昨日のお店を報告しようと思ったら、まだ10月のことを
UPしていなかったので、ちょっと遅いけど先月10月の金曜日の話から
二巡目に突入し第2回目の持ち回り。
今回は、「品達で好きなラーメンを食べよう」 という趣旨にしました。

今回メンバーを含めスポット参戦1名の7名。
「品達で好きなラーメンを食べよう」と言ってたのに6名は
「なんつッ亭」をセレクトです。

nantuttei-01



感想、
私はラーメンをセレクト。
とんこつベースというのに、ものすごくあっさり、また独特のマー油も
かなりあっていて良かったです。 チャーシューも臭みがなく、トータルとしてまとまっていました。満足でした。

nantuttei-02



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

着信音を変えて気分を奮い立たせる

今週ずっと帰宅が24時を超えていた。
睡眠も3時間程度だったので、週最後の今日は
なんとなく、気持ちがのってこない。
(いつもだろう?という苦情は受け付けない。)

そこで、緊張感を出すためにちょっと携帯の着信音を
変えてみた。いつもは元気をもらうために「浜田省吾のJ-BOY」を
着信音(着うた)にしていたのを、R25モバイルサイトからこの音をGET

米ドラマ「24」のCTUの電話着信音。

電話が鳴るたびにさ、ジャックからのスリリングな
報告と無理な電話かと思う緊張感が味わえます。

自分はすっかり「トニー」になってます。
いい感じだ。今日は乗り切れそうだ。

でも、このドラマも24時間寝ないんだよな。。。。
回りまわって、睡眠不足継続かよ!!

テーマ:24-TWENTY FOUR - ジャンル:テレビ・ラジオ

かなわぬ夢かな?

買わないと「たられば」だからいっちょ購入しようかな?



過去最高「ロト6」5億円繰り越し

 10日に抽せんが行われた数字選択式宝くじ「ロト6」で1等の当せん者が出ず、キャリーオーバー(次回当せん金への繰越額)が、同様に当せん者が出なかった前回分(約1億2000万円)と合わせて過去最高の約5億1000万円となった。

 キャリーオーバーは当せん者がいない場合、次回の抽せんに賞金を繰り越す制度。これまでの最高額は2003年4月に出た約4億8000万円だった。

 次回の抽せんは11月17日。1本あたりの当せん金上限は4億円。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

右脳チェック!!

私の知人のブログで紹介してたのでやってみました。


あなたの脳タイプ診断
http://passpal.co.jp/uno/brain-check.html


-私の診断結果です-
●あなたの頭脳タイプ <Cc型>
 機知型発想タイプ

 社長になれる度数88%

語彙の豊かなあなたは、言葉を駆使して思いきり発想をふくらませていき ます。ユーモアを解し、時には新しいオリジナル言語をつくり出したりも します。これからの社会では特に要求される能力です。
文系の哲学・文学・教育学・人間関係学などをベースにして仕事を展開す るとその能力は十分に生かされます。マスコミの世界にはこのタイプが多 く、文才を磨いて身をたてることもできるし、活躍しているタレントもほとんどこのCc型です。

[相性判断]
◇あなたは今会社やグループの右腕または左腕になれる方でしょう。それとも実質的には社長さんや代表なのだけれども、一代目や誰か他の人が頑張っておられて少々目の上のたんこぶと感じておられるかも。そんなあなたをひと回り大きくしてくれるのはBc、Dcの人達でAc、Ba、Bb、Da、Dbの 人達も支えとなってくれるでしょう。

BcやDcの人、私と仲良くしてください!!
(この方たちのおかげで社長になれるのだから)


ここのところ忙しいからって「ブログ」の手を
抜いているわけではないです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

SNSから回ってきたバトン 2

私の加入しているSNSからバトンといわれるものが
回ってきたので回答します。

1.【自分の血液型は何ですか?】

  AB型。(あまり言われないな)

2.【血液型で合う合わないはあると思いますか?】

   それはないな。相性の悪いというO型の友達多いし

3.【自分の血液型は周りにどう評価されていますか?】

   言うと「うんうん」っぽいよな、て言われます。

4.【自分の血液型で得した、あるいは損したことはありますか?】

  とくにないよ。

5.【友達で一番多い血液型は何型ですか?】

   ニホンジン血液型の割合でいます。

6.【各血液型に持っているイメージを教えてください】

   あくまでイメージ

   A型:ガッチガチ
   B型:ウダウダ
   O型:ダキョウ
   AB型:冷めてるよね
 
7.【もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?】

   ABでいいよ

8.【苦手な血液型はありますか?】

   全くないです。

9.【恋人(好きな人)は何型ですか?】

  ???さぁ?

10.【気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?】

  苦手な血液型ないです。
 
11. 【旅行に4人で行くことになりました!理想の組合せと理由を教えて?】

  トーク屋、運転好き屋、旅嗅覚屋、運を持つ屋、
  そんな4人が揃うときは大概おもろいですね。

12.【バトンを回したい5人をどうぞ】
   置いておくので、取っていって。

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

2006年度 新ユニフォーム発表

サッカー日本代表の新ユニフォームがアディダスHP
姿を現しました。

デザインに日本刀を取り入れているそうです。

japan-2006


新しいから、いまいちなじめないなぁ。。。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

今日 11月6日

今日11月6日は松田優作さんが、なくなられた日です。
「太陽にほえろ」「ブラックレイン」はタイムリーで観ました。
その後、かっこよさに引かれ「探偵物語」などもみました。

強さと繊細さと持ち合わせた、強烈な印象の俳優は今後出てくるのかな?
松田優作オフィシャルサイト

それと、ニュースでも流れていましたが本田美奈子さんもなくなられました。若すぎます。舞台好きの知人から、「あの細い身体から信じられないエネルギーが出ていて、元気付けられるから舞台は見ておいたほうがいいよ」といわれたのですが、私の時間やチケットが入手できないこともあって観る機会がありませんでした。もう、観ることが出来ないのですね。残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

自転車展を堪能後に。。。

自転車展で最新自転車にも乗車したっぷりと堪能した後は、
「体を動かしたので、ご褒美をあげよう」という意味不明な
理由をつけて「新橋へ」。飲みたかっただけデス。

17時を回ったころなので、私の大好きな立ち飲み屋は2件とも
まだ開店前。ということで、I君お勧めのお店へ

それがこれです。

yakiton


やきとん・やきとり1本100円~ 単品は高くても300円~500円
やきとん・やきとりは炭火で焼くという本格派。
生ビールとやきとんを片手に、自転車話と最近の近況に花を咲かせ
1時間ほどでお開きになりました。

さて、来週は幕張でも自転車のイベントだぁ
こちらも既に招待券当選済みなので楽しみです。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

東京国際自転車展2005

昨日は、年に一度の自転車イベント
「東京国際自転車展2005」へ行って来ました。

3年前から、自転車通勤を始めてから、この手のイベントへ
足を運ぶようになりました。
今回も入場券は、事前にプレゼントとしてGET出来たのでラッキー!
今年は、新たに自転車を購入した人と行って来ました。

でも隣では、「オンワード社員販売会」圧倒的に人では負けてました。
入場してから、今年のモデル・来期のモデル等スポーツタイプをじっくり見学してまいりました。

やはり、コルナゴ・ジャイアント等のスポーツブランドの
自転車はいいなぁ。かっこいいです。


これ、70万の自転車です。

tcm-04



これ、10万の近い折りたたみ自転車に
ダウンフォースつけて改造しています。

tcm-05


これ、電気自転車にです。
昔あった、50ccのミニカーみたいです。

tcm-02


自動車に乗っていれば次は高級車にスポーツカーに乗りたい!
車の足回りやドレスアップ等のカスタマイズしたくなる。
それと同じように、自転車も高級車が欲しくなります。

でも、自転車にこれだけかけるのって普通の人では
わからないと思います。ハイ。でも乗ってみればわかります。
まずは諭吉さん10枚持って専門店へ行って試乗してみてください。

違いのわかる人になります。
最新モデルを堪能した後は、一部自転車が試乗できるというので
表へ出て、ガッツリいろんな自転車に乗りました。
一時期自転車を4台持っていた私。(今は2台ですが・・・)
また、1台欲しい自転車を見つけちゃいました。
10万円台なら安い・・・

【ネタバレあり】一夜限りのスペシャルライブ

 私の参加しているSNSコミュニティで教えていただき
このイベント応募をしたら、なんと当選したので
一夜限りのスペシャルライブに行って来ました。
(これはがきです。)
hagaki


参加アーティストは佐藤竹善SOFFet

場所はTFMホール。いざ開場し、中へ。
以前TFMの公開放送「ライブデポ」で何度か来ているのでかって知ったり。全席自由席とのことなので、中へ向かい、中央から5列目をGET。

しばらくして、一緒に観るSLTファンも到着していざライブ開始。
最初は、SOFFet。2MC・1DJ編成のグループですが、ラップだけでなく幅広い音楽そして楽器に挑戦しているみたいです。
 詳細のセットリストはわかりません。
次に、佐藤竹善さん登場です。
のっけから、楽屋での出待ちの過ごし方の話で、
最近はPSPで「みんゴル」をするのが趣味。
 段位で「みんゴル神」がなかなか取れないなどと、今日もトークが長くなるような予感でライブスタートです。

【セットリスト】
1.ZERO
2.amanogawa
3.今日も君に恋をした
4.ビートルズの曲(曲名忘れました)
5.WIND OF CHANGE
【アンコール】
6.GOOD MORNIN' GOOD ROLLIN'

途中のMCでは、SOFFetにラップを教えてもらったが
駄目出しを出されたことなどを話されていました。

およそ1時間40分のライブでした。
SOFFetが最終の新幹線に乗る予定だったため
さっくりと終了しましたが、おそらく
それがなければ竹善さんのトークもそして、ライブ時間も
もっと長かったと思います。

改めて、感謝します。
このイベントを教えてくれてありがとう、コミュの人。

なお、この模様はTFMのこの番組で帯で放送されるそうです。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

11/3のできごと(その2)

野球も終わりDOMEをでましたが、まだ18時一杯引っ掛けようと
春日方面へ足を運んだ時に、ジェットコースターに2人とも目が釘付けになってしまいました。

「乗りますか?」「はい」ということで乗車決定!!

45分待ちですがひるまず並びます。
私は、このジェットコースターは始めて乗りますが知人は、
既に2度ほど乗車しているとのこと。
どんなものかさらっと説明してくれましたがいまいちピンときません。

・全長1100m 最高速度130キロ
・後は、45度で登っていき、80度で一気に降下。
体感しないとわからねぇって。。。

で、並んで待つこと45分、乗車順番となりました。
先頭から2列目でしたが、前に並んでいた女性2名先頭に乗ることに
ビビリまくってます。
2人でなにやら相談中、結果が出たところで私たちへ
「変わってくれませんか?」
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!  タナボタで先頭GET

(その女性たち、5列目くらいまで下がっていました。もったいない)
感想、面白かったです!!あれなら連続で5回乗ってもいいですね。
でも、乗車時間短いって。。。あと、先頭は頭皮が痛かったです。

ちなみに今回乗車したアトラクションはこれです。

乗車後、ドームシティ内で1杯引っ掛けて、いろいろな事を話して
解散となりました。
ちなみに、夜になった時の場内を撮影しました。
ms-04


綺麗でしたが、なぜか侍・メイドさん・ビジュアル系のコスプレが数多くいました。また遊園地のなにかのイベントかな?と思っていたら
隣のプリズムホールでこんなものが開催されていました。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

11/3のできごと(その1)

11/3 行って来ました、マスターズリーグ開幕戦。
前回購入したチケットで(前回参照)知人と観戦してきました。

オープニングセレモニーで大沢親分が開会宣言し
始球式では若松(元ヤクルト監督)が投げ、
そしてスペシャルゲストに「欽ちゃん」が来て、
最初から楽しみな感じです。

(オープニングセレモニー)
ms-01


往年の選手が投げて打って守って走ってと頑張っていました。
 開幕戦ということもあり、勝負とファンサービスを両立しながら
やっているのはかなり大変そうでした。
私敵に・広瀬星野・江夏・八木沢・斎藤などが見れたのは満足。
 そして斎藤さんはあの「背面投げ」を見せてくれました。
見たいと思っているものを見せてくれる。
そういうところは今のプロ選手にも見習って欲しいと思いました。
 ひいきのチームが勝負に勝つのは大きいですが、勝ち負けだけに
こだわるだけでなくこういうちょっとしたこと。見に来て面白いと
思わせるものがあれば「野球復権」すると思うけどな。
 後は、鳴り物が一切ないこと。
鳴り物を否定するわけではないですが、試合を集中してみることが
できるのが好き。鳴り物がないので、ボールの回転音・取る音・打つ音が聞こえ一球・一球に集中できました。

今日の試合の中で、見ていて凄かったのはこちらの選手
羽生田(西武)→5打数5安打
池山(ヤクルト)→3打点のタイムリー
駒田(大洋)→ライトスタンドへ2ラン

兆治(ロッテ)→55才で140キロを投げる!!
今日投げたピッチャーで最速


引退はしても、みんな身体は動けるようにつくっています。

今日の結果とトピックス
         1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
札幌アンビシャス 0 0 0 0 0 0 2 2 0 4
東京ドリームス  0 0 1 5 1 0 0 0 X 7

札幌投手: 川口ー津野ー星野ー藤城ー八木沢ー新浦ー小野
東京投手: 西崎ー増本ー村田ー江夏ー大川ー斉藤


ちなみに、マスターズリーグではオープニングそれから
イニング交代時には選手がスタンドへ向かってボールを投げ込んでくれます。なので、大人・子供構わずイニング毎に「ボール!!」「ボール!!」という声がそこかしこ。ドリフの「志村 うしろ!!うしろ!!」のような状態です。かく言う私もそんな一人でした。
(ボールちょだい時にはこんな状態です。)
ms-02



で、あるイニングに偶然私のところに飛んできました。
回りが取れずに、私の前の椅子にポコッと落ちたので、ボールGET!!
昨年は手にしながら、取りこぼしてしまったので、
2年越しの思い達成でした。

(今日手にしたボール)
ms-03



野球が終わってから時間があったので別な場所へと移動。
                          
                           つづく

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

おそらく誰も言わない・・・・はず

サッカーには地元通しの対決の時に○○ダービーという
言葉が良く使われます。

昔はマリノスとフリューゲルスの時は三ッ沢とか横浜ダービーとか
今は、
ジェフ千葉と柏(千葉ダービー)
磐田と清水(静岡ダービ)
浦和と大宮(さいたまダービー)
FC東京よ東京V(東京ダービー)

など、数々の勝負を繰り広げております。

でも、これは言わないと思いますし、今後も定着はしないと思います。
鉄道会社スマッシュヒットを狙ったキャッチコピーです


sc





地味すぎる

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

