poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



天然酵母100%のパン

 いつも、足を運ぶ電気屋の近くにたたずんでいる一軒のお店。
古民家というか、古い蔵を改装してできたお店なんですけど
今日は通りがかるととっても好い匂いがしたので、思わず店内へ
入ってしまいました。
 中には、手作りのパン。評判がよいらしく、焼きあがる度に
すぐに売れていってしまいます。
 店内では「袋詰めするまえにもう売り切れだよ~♪」と
嬉しい悲鳴が聞こえてきました。
 そんななかで、私もできたての匂いにつられて
クロワッサン2個とあんぱん1個を購入。
3つで500円オーバーは、ちょっと高額ですが
いざ口にすると「美味い!!」、全体的に小ぶりなのですが
香り・生地のしっとり感がたまりません。

今度、機会があったら田舎パンを買ってみよう。
ちなみにこれがお店です。 
ブランジェリーカフェ 小麦

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

たまごかけごはん

このシンプルな料理? 食べ物大好きです。
熱々の、白米にタマゴをかけて一気にすする。

オプションで味付け海苔欲しいですね。

さて、何のことかというと、この「たまごかけごはん」に
かかわる重要な会議が今日まで行われていました。

日本たまごかけごはんシンポジウム
(クリックするとHPへ飛びます)

会議に参加したかったなぁ。
会議採択後の「薪でごはん」美味しそう。

来年は、きちんとチェックして会議に参加しよう。


昔、マンガ「美味しんぼ」でも国際目玉焼き会議
(IFEC/INTERNATIONAL FRIEDEGG CONFERENCE)という
似たようなネタがありました。
美味しんぼ第7巻

たまごは、全世界で愛されている食材なのね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

『12人の優しい日本人』

『12人の優しい日本人』三谷幸喜さん演出の舞台で、出演者はかなり豪華だ。

一般発売日前の抽選申し込みもすべて外れていたので
今朝の一般発売にかけていましたよ。

窓口行こうか、ネットにするか散々悩んで
起きれなかったのでネットと電話。
チケットの争奪戦はある程度覚悟していました。

10時のゴンクと共に、ネット電話を駆使。
でもダメポ。繋がった時には完売でした。(ものの10分)

やはり、ネットはだめみたい。鯖に繋がらないし。
良席GETの方法ないかな??

テーマ:雑記 - ジャンル:お笑い

勢いってすごいね・・・

世の中、追い風が吹くとここまでくるんだね。
レイザーラモンHG

ついにあの玩具になったそうです。
↓↓↓↓↓
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/28/013.html

ちなみにこんなスクリプトあります。
<ハードゲイ仕様スクリプト>
JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace (/<\/(a|A)>/g,'フゥーーー!!').replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ~~!!」').replace(/w/g,'セイセイ');focus()

<やり方>
1.ホームページを表示
2.表示したらアドレス欄に上のスクリプトをコピペしてください。
  (アドレス欄には上のスクリプトだけ入れます)
3.Enterを押す

お堅いホームページほどおもしろいです。
※なお変更が不可能なホームページもあります。

自分のBLOGで試してみたら、カレンダーが凄いことになった。

テーマ:ニュース - ジャンル:ゲーム

新動物占い

一時期一世を風靡した「動物占い」
これがりニューアルしたのがあるということなので
やってみた。

私の結果はこれでした。


久しぶりにやってみたい方はどうぞ
新動物占い

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

5年目のシーズン到来

マリーンズ強かった。でも、来年はPOを制して
我がホークスが出場します。
日本シリーズも終わりましたが、これで野球は終わりではありません。
楽しみにしていた、野球が開幕します。
マスターズリーグ
5年目になりますが毎年楽しみです。現役を引退した
選手のプレーが見れるので。。。
引退した選手だから、どうなの?って思いますが甘い!!
動きは軽快でなかなか楽しめます。

今年は11/3から始まるので、毎年のごとくシーズンパスを
購入してきました。600円ナリ~♪
チケット


開幕戦は村田兆治と川口かな?
なお、このチケット1枚で2人入場できます。
行きたいという方お声掛けください。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

2005グッドデザイン賞

今年の大賞はこの企業のこの商品でした。
http://www.g-mark.org/library/2005/grand-kouho/05A10039.html

でも、この開発に大きく携わったのはこの方です。
岡野工業の社長。といっても大企業ではなく中小企業。
従業員6人なのに売り上げは億単位。
この人の発明には、私たちの生活に欠かせないものが数多くある。
何冊か著書を読んでいますが、本当にすごい。発想・向上心など。
70歳を越して衰えぬ情熱は自分を奮い立たせる材料です。

もう一度、出版物を読んで自分の気持ちを奮い立たせよう。

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

ねぇ あの人「S」だっけ「M」だっけ?

ねぇ あの人「S」だっけ「M」だっけ?

うちの会社では、よく交わされている会話です。

会社でそんな会話!!何のことと???
陽の高い時間から何を言ってる「たけよし」と
ご指摘がくるかもしれません。
 そういうことではありません。
では、会話を再現してみましょう。

○○さん あの会社のAさん「Sだったよな?」
「いいえMです」
「気をつけてください。あのひとそういうの気にするので」
「そうかMだったか・・」「いつからMになった?」
「大分前ですよMになったの」

ますますわからないですか?
では、Mをマネージやー Sを主任に置き換えて会話をしましょう。

そうなんです。うちの会社、役職を略すんです。
なので、こういう変な会話がその辺で起きているというわけ。

何か違うことを考えていた方、ごめんね。
そういう会話は、暗くなってからの大人の時間にしましょう。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

「ネギ」「にら」「にんにく」のハーモニー

何のことかって?
想像するに、餃子を自分で作って食べました。
絶妙の3種の配合でホワイト餃子に負けない
餃子を作りました。とでも思ってるのでしょう?

ぜんぜん違います。
朝の通勤電車で今日ももまれていた私。
乗ってきたOZZY1号降りるドアの向きと反対に向いて乗るデス。
で、私とチークダンスばりに向かい合いまして。。。
大きな息をひとつ「ふぅ。。。」
「臭っ」 ニラくせぇ(泣)標準身長よりちびっ子な私には、頭からニラブレスのシャワー
朝風呂の効果なし。。。というこで軽く、ケリをかましながら
体を90度回転させました。強烈なニラブレスから開放されたと思ったら

今度は「ネギ・・・・」私と平行にいるOZZY2号のスーツから
焼きねぎのごとく臭います。
 「臭っ」 葱間くせぇ いったい何処でスーツに葱の香水をかけたの
でしょう。 行きつけのクラブのママからもらった香水か?
それは、「お前なんかもう店に入るな」って意味だぞ。(ちょっと毒づく)

で、これもまたつらいので体を90度回転させました。
OZZY1・2号強烈なニラ・ねぎ臭から開放された安心したつかの間
(今の時点でOZZY1号は私の背後、2号は左)
今度は、正面のドアが開き、また乗ってきた!!
OZZY3号が私とチークダンスばりにまた向かい合いまして。。。
大きな息をひとつ「ふぅ。。。」
「にんにく、臭せぇ」・・・ということで、もう動けない私。にんにくシャワーを浴び
出社をするのであった。
 そう、私の周りは「ネギ」「にら」「にんにく」のハーモニー
ということで、仮想「餃子」が出来上がったのであった。
 もちろん、昼に食べたいとは微塵にも思わなかったが・・・

すげぇ週初めからテンション下がるぜ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日刊たけよし 10/23

たけよし一日ミッキーマウス体験。
先日、人気俳優たけよしが一日ミッキーマウスを体験していたことが発覚した。一日婦警などはよく聞くがミッキーマウスとはさすがたけよしである。かねてから、ディズニー好きがささやかれていたたけよしだが今回の件で確実にディズニー好きと言っていいだろう。しかし、お忍び一日体験だったが「今日のミッキーのパラパラやけにキレがいいね。」とささやいていたファンに気づかれてしまったようである。めげずにたけよしは「次はホームテッドマンションの幽霊やります」と意気込んでいた。

たけよしやりたいほうだい!
青少年の犯罪は年々、増加、悪質化の右肩上がりであるが、またまた右の肩があがってしまった。先日も世田谷区のタバコ矢屋兼駄菓子屋の「みどりや」にて、30円ドーナツ、カップラーメン(+お湯)などをさんざん食べまくったあげく、5円玉での違法ガチャガチャ、アーケードゲームの電源を入れたり切ったりするとゲームがスタートしてしまうという特性を利用した犯行などなど、計画的かつ悪質な犯行を堂々とやってのけたたけよし。家族との不仲がささやかれていたたけよしであるが、その原因、動機は依然黙秘したままである。



たけよし外相、多難な船出
90%という驚異的支持率をほこる小泉内閣の新外相に就任したたけよしだが10日に行われた日露外相会談に6時間以上も遅刻するという大失態を演じていたことが恩師のタレコミで明らかになった。会談当日、ヘアネットにトーストを咥えたままという古典的なスタイルでで会場に飛び込んできたたけよしは、開口一番「割れ目でポンって、なんかずるずる見ちゃうんだよね」と遅刻の理由を悪びることなく語り、「お詫びだっちゃ」と酒井若菜のトレーディングカードを配りはじめた。このおみやげ外交にはピリピリしていた露外相団も「ハラショー」を連呼、以後会談は終始和やかな空気の中で行われた。しかし会談終了間際、秘書官からトレーディングカードのなかに「プレミアもの」があったことを知らされるとたけよしの表情は一変。「北方領土と取り替えっこしようよ、ねぇねぇ」と巧みな外交手腕をみせつけ、マニア価格で5000円という、うっすらと突起の透けたトレカの奪回に見事成功した。会談終了後、記者団からの質問が「外交機密費問題」に及ぶと「ヤンマガしか読んでないのでよくわかりません。BEE-BOPのことならなんでも聞いて下さいね」と得意分野のアピールにも余念がない。万引き阻止率95%という腕前を買われ、スーパーの警備員から外相に大抜擢されたたけよしの今後の動向が注目される。 (by fuchizawa)



この記事を書いたのは
http://www.p-apple.net/anata/

某SNSの知人が紹介していたHPからでした。

テーマ:楽しむ系 - ジャンル:お笑い

通勤用シューズ購入

shoes


いままで右のシューズが私のお供。
明日からは左のシューズも私のお供。

久々にスーツ用のシューズを購入。
新しいものって気持ちがいいね。

おまけ、自宅がちょっとだけ初公開(笑)


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

悲しい電話・・・

 さっきケータイに留守電が入っていた。
私が車を買ったディーラさんからでした。

再生
「○○です。リコールの件で・・・」

「ガーン」

私の車リコール対象車になったとです。
http://toyota.jp/recall/2005/drawing/1018_1.html

仕方ないか一番の大衆車ワゴンだから。。。 

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

食のレポート@ダイエットキャンディー

先日、会社の人に頂いたダイエットキャンディー
<過去ログ>
http://messenger.blog3.fc2.com/blog-entry-74.html

ついに開封しました。
開封するとこんな感じ。
diet-01


単独でアップ
diet-02


舐めてみた。
味は「キウイ味」 ダイエットと公言されていたので
味は期待していなかったが、かなりいける。
でも、この種?(キウイだから種だよな~)がなめづらい。
歯に挟まる。 
食感がちょっとごつごつします。(ごつごつ?)
なめてしばらくすると、確かに空腹感は満たされる。
血糖値なのか?それともあの「種」が原因なのか。

気になった人、お試しください。

似てる~

enari

就職フェアの広告。
誰かに似ているなぁって思っていた。

このモデルは絶対 「えなりかずき」

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

主語がない・・・気になって眠れません

truck


主語がない・・・気になって眠れません。
何が18本??
ちなみにこのトラックはショートトラック
だから、木材ではないと思う。
木材運搬に箱型はないだろ?

何運ぶのだろう。。。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

どど~んとまとめて心理テスト

どど~んとまとめて心理テストです。お試しあれ。

http://www.tinkle.co.jp/test/index.html

http://www.tinkle.co.jp/test/index.html

この中で私は
あなたの本当のH度と~欲求不満度チェック~をチェックしてみた。

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

仕事帰りのリフレッシュ

昨日、仕事が終わったのがちょっと遅め。
まぁ直に帰るのもなんなので「ヒルズ」へ足を運んでみた。

会社の近くから100円バスが走っているので移動はとっても簡単。
とりあえず上へは行かずに周りをぷらぷらし、テレ朝へ。

テレ朝はアークヒルズの時とヒルズができる前に、来たことがある。
ちょうど○○年前、ある番組に素人が出場できるということで
 何か勘違いした私はオーディションを受けた。するとなぜか合格し
TVに出演できたのだ。それ以来である。
今ではずいぶんと綺麗になってしまった。


ムラカミ


中に入ってこんなものを写してみた。
その後十番へ足を伸ばし麺をすすって帰路へついた。

仕事←→自宅ではいい感性は磨けない。
もう少し自分にのりしろと余裕を持たさないと
自分がこじんまりしてしまう。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

プーシキン美術館展シチューキン・モロゾフ・コレクション

プーシキン美術館展シチューキン・モロゾフ・コレクション
が開催されるそうです。

http://www.tobikan.jp/museum/pushkin.html

その一環として上野駅には華が生けてありました。

kariya


カーリーの作品です。
省吾でもこうも違うのね。

省吾1  省吾2

テーマ:展覧会案内 - ジャンル:学問・文化・芸術

流氷の天使

日曜日の話です。
買い物に行くと物産展が開催していました。

「北海道展」
数々の職人・食品が所狭しと並んでおります。
そんな中、会場のすっごい端に申し訳なさそうに水槽がありました。

そこにいたのは
curi


「クリオネ」

数年ぶりにみましたが綺麗ですね。
こいつ頭がからエサ食うんだよね。

しかし、クリオネも「いかめし」「六花亭」の前では無力

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

いただきもの

candy


今日会社のかたからおもむろに「食べてみて」とこれを渡された。

「満腹30倍ダイエットサプリキャンディ」

味が気になってまだ封を切っていない。
既に試された方情報求む。

黄色いリストバンド LiveSTRONG

黄色いリストバンド LiveSTRONGのOFF会へ行ってきた。
「LIVESTRONG」(強く生きろ!)とは?
ツール・ド・フランスで7連覇をなしとげたランス・アームストロングが設立したがん基金のシンボルである黄色のリストバンドのことです。

yellow


自転車大好きな私には、ランス・アームストロングはとってもすごい人。その人の思いに賛同したくてこのLINGの手にしたくて参加してきました。

企画者であることは多々あったが、参加することは皆無の私。
しかも、数年ぶりのネットを通してのOFF会。
かなり戸惑うがそんな思いは吹っ飛びました。
皆さん楽しいこと、時間のたつのが早かったです。
(自分も不完全燃焼でした)

ただ、この集いのまえにライブへ行き。ちょっとヒルズなんかも
みてから行ったので、もう疲れきってしまいました。
 
 皆さんは2次会へと向かったらしいのですがダメポ。
さすがに年寄る波には勝てませんでした。

早速、バンドを右手にはめて過ごしております。
きれいな色で生えますね。

性格診断テスト

私が参加しているSNSの知り合いから教えてもらった
性格診断テストのサイトを載せます。

タイプ別性格判断

2択式の設問に答えて行くと、最後に結果がでます。

活力の源(E or I)
情報を集める(S or N)
決断を下す(T or F)
ライフスタイル(J or P) 

これらを汲み合わせた計16のタイプに分類されるそうです。

で早速やってみました
結果は・・・

活力の源:E(外向)
情報を集める:N(直感)
決断を下す:F(情緒)
ライフスタイル:P(柔軟)

ENFP型:余計な苦労をかってでる

テーマ:占い - ジャンル:趣味・実用

初めてのKissの味

全然関係ないが、初めてのキスの話でちと盛り上がった。

「初めてのKissはどんな味がした?」ってことです。
「味」の話をしているのにそれぞれ語り始める。
誰も聞いていないのにシチュエーションから何から。。。
それも一人だけでなく次から次へと。

まぁそれだけ思い出深いってことだよね。

で、味の話ですが人それぞれってことがわかります。
「やはりレモンですよ」
「オレンジした」
「人肌の味??」
「ミント」
などなど
一風変わった話題も出ていました。
でもほとんどは甘酸っぱい「レモン」という意見が多数を占める中

これでもかという位 場を引かせる一言が出てきました。


「桔梗屋の信玄餅でした」

信玄餅

singenn



おまえ、それって甘かったってことを言いたいんだよな?
そういう彼は山梨出身。
ある意味納得をしてしまった。

テーマ:過去の恋愛話 - ジャンル:恋愛

下期スタート


という訳ではないが、心なしか通勤時の電車内に新鮮な空気が感じられる。
今朝は何故だか妙に電車が混んでいた。
クールビズに別れを告げなかったせいだろうか?
衣替えで厚手の衣類になったからであろうか?
今日はいつもより、身動きが取れない。いや、身近に人が多すぎ。
一駅・一駅停まる毎に、我が身のポジションがなくなっていく。
ラグビーのスクラム・小学校の朝礼後の下駄箱バトルを思い出す。

明日からは、もう1本早い電車に乗ろうと誓った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうなっているの??

http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html

不思議ですね。
どういう仕組みなのでしょうか??

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

