poco a poco
ベイエリアで働くサラリーマン。日々の出来事をフィクション・ノンフィクション交えてすこしづつ書いてまいります。



レクサス

昨日、日本にオープンしましたこれ。先程「ガイアの夜明け」みていたのですが、ブランド(老舗)を立ち上げる、本質・最高を維持するということは大変だということがわかりました。
 半年後・1年後にどのような姿になっているか気になります。
私にはお世話になることはあるのだろうか?

復活 ジョニー

ゲームセット。ウイニングボールを手に取り
ヒーローインタビューを受けグラウンドを1周、
マウンドに上がって深々と頭を下げる。
そして、両手を高々と突き上げ、喜びを爆発させた。
あの男が帰ってきた。そう「ジョニー黒木

ボビーが、「28日は黒木で行くよ」と聞いてから気になって
マリーンズファン3名に「観に行かないか?」とメールを入れた。答えは「3名とも行く」とのこと。
私以外はマリーンズファン。私はホークスファン暦20年以上だが、今日は黒木を応援する。最近にはない、個人として応援したくなる選手だったからだ。当日、混雑を予想し15時30分にマリンスタジアムに到着。球場周辺はすでに開門を待つ列が幾重にも連なっていた。
程しばらくして、もう1名と合流。16時に球場へ入り3塁側内野座席を陣取る。試合開始までは2時間以上、ビールを飲んでまずは落ち着く。
球場は、独特の雰囲気 観客の9割が「黒木」を観に来ている。
なんとなく空気も一体となっていて誰彼となく話しかけている。

待つこと2時間試合開始だ。
スタメンが発表となり、選手が守備に着き最後にピッチャー黒木の登場だ。スタンドからは自然と「ジョニーコール」そして彼がゆっくりとベンチから姿を現した。地響きのような歓声。彼はゆっくりと1軍の雰囲気を味わうかのように1歩・1歩進み、フェアグランド前でゆっくり一礼をした。まるで野球の神様に挨拶をするかのごとく。
この姿を見て、私は男泣きをした。
 第一球、昔にはるか及ばない球速130キロ後半しかし、気持ちがボールに乗り移り打者を抑えていく。
6回と2/3をゼロ封!!よくやった!オリックスに完封リレー!
打線もサブロー、イ・スンヨプ、里崎の一発でマリーンズ勝利!
 今日だけは、純粋に勝利を喜ぶとしよう。。。


球場はこのとおりレフトスタンドまでマリーンズ1色
マリン-01

5回には打ち上げ花火
マリン-02


遅れてきた、なりさん・魔太郎さん入場規制で入れなかったようで
人は入ると予想はしていましたが、札止めになるとは。
先に買っておけばよかったと後悔しました。あの感動は一緒に味わいたかったです。
久しぶりに、人からパワーをもらいました。

古代進??

土曜日、修理に出していたコンポを久喜まで車で取りに行った
帰り道のこと、「古代進」というピンク地に青文字の立て看。
(「古代進」なんてCR大ヤマトて散々すられた記憶しかない。)
「??」通り過ぎて気になったので車をUターンさせその看板を見ると
「古代蓮→」と書いてあった。
「古代蓮?」蓮なのだろうが、どんなものか気になったので
看板をたどる。→←↑(右左直進ってことだよ)でついたのが
この写真の場所。
20050829035626

普通の蓮とは違うようです。
既に見ごろは過ぎていたようで、なんか黒いものと穴だらけでした。

実際、見ごろの時季ですとこんなに綺麗に咲き乱れるそうです。

うま~な 立ち飲み

毎月恒例のラーメンの会が中止となってしまったので
一部のラーメンメンバーとともに新橋の立ち飲み「くし勝ッ」
へ行ってきました。

最近、サクッと飲め・美味くて・安い 立ち飲みにはまって
いろいろ開拓してきました。

このお店は、私が以前の会社に勤めていたときに
気になっていて入ったお店でした。

他メンバーは既に到着していて先に飲み食いをしていました。
くし勝ッの軽い衣であげた串揚げは何本でもいけますね。
10本ほどは食べたでしょうか・

久方ぶりに行ったら、ポイントカードなんて出来ていました。
3回に1度でビール1杯サービスとは・・
最近 鶯谷ささのやをひいきにしていた私には、ぐらっと
きてしまいます。

そして、2件目は「竜馬」へ移動。 こちらは私のお気に入りの店
ryouma


竜馬は、焼酎が400円~と豊富にそろっています。
プレミア酒でも500円~3000円(魔王・伊佐美や森伊蔵等)ですし。
かぼちゃの焼酎が切れてしまっていて飲めなかったのが残念!
昨日は、佐藤白と栗焼酎を呑んできました。
ここの料理でお勧めは「焼き鳥」あの大きさにはいつも満足です。

久しぶりに会った元同僚との会話とお酒。
そして立ち飲みなので懐具合にも大変満足な宴となりました。

テーマ:立ち飲み屋 - ジャンル:グルメ

『落語家占い』

これ知ってます?

『落語家占い』


早速やってみました。 家元談志師匠でした。
すばらしい・・・


自然は凄い

なんとか、金曜日のプレゼン資料が完成しました。
レビューしてOKならば、執行役員への本プレゼンを
することとなります。
とりあえずめどがついたのでホッと一息。

でも、こんな苦労こいつを見るとちっぽけだなぁと思います。
ネイチャーの凄さに感動。

台風のせいか?いやいや気持ちの持ち方

暑い・・・・
蒸し暑い・・

明日は、今週のプレゼンの最終打ち合わせ。
資料をあと2割作らなきゃならなくて
持ち帰ってきたんですが、やる気が出ない。

それより、自室の隅っこに積んであった
雑誌が気になって、先程から資料整理と称して
読みふけってしまっている次第。

いかんなぁAB型は。

さて、今日気になったのはこのニュース
「ミラーマン復活」ミラーマンといってもこちらではない

ヒーローのほうです。

正直懐かしいのですが、テレビを見た記憶はない。
でも覚えている。
なぜだろうと思っていたら、シャンプーがミラーマンシャンプー使っていたからだ!

こころの旅イタリアへ を観てきた

本日は、ふたりぼっちの旅トークライヴ こころの旅イタリアへを観てきました。春風亭昇太氏・神田山陽氏が2人で旅をした模様をビデオに収めそして、旅を語ろうという趣旨。
路線は違いますが、キム兄さんやみうらじゅんさんのライブと遠からず近からずだと思います。

さて今回は、9月からの1年間の留学前の神田山陽を昇太氏がどう送るのかということでしたが、普段と変わらずでした。

イタリアに行きたいという昇太氏をイタリアに縁のある新潟へ連れて行く山陽。

山陽の師匠の家(神田山陽です)へ留学する報告に行く話

小樽のたびの話。
スナックの吉岡美穂ちゃん似の福建省の子に恋する話。


男の旅って行き当たりばったりがやはり楽しいですね。


テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

夏休み終了

 12日からの夏休みもあっという間に終了。
明日から仕事に復帰ですが・・・
大丈夫かな?
きちんと仕事こなせるか?

休み前に仕上げて提出した企画書どうなったっかな?

不安要素がたくさんあります。
多分社会復帰するのに1週間はかかるでしょうが
頑張らないと

野球観戦in神宮球場

先日、夕刊フジで当選した野球観戦チケットで神宮球場に観に行ってきた。シートは年間販売席だったので良席。はがき1枚でペアチケット
GETではなかなかの収穫です。
神宮球場は、オリックスVSヤクルトの日本シリーズ以来かなり久しぶりかも。
久しぶりの屋外球場での観戦、ビール片手にみています。
ときおり心地よい風も吹きちょうどいい感じです。

応援1


アウェイだというのに、7割が阪神ファン、ライトから1塁側まで埋まっています。阪神ファンはすごいですね。

まぁ、結果は・・・。 阪神ワンサイドゲームでした。

阪神 000 160 110=9
ヤクルト010 010 001=3

アニキのグランンドスラムはすごかったです。
今年のホークスの相手は阪神なのかな?

勝利を祝うジェット風船です。
(割り込みの人は他人です)
応援2

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

中華そば 蛍

何度か車で通り過ぎていた場所にあったラーメン店。
ちょっと気になったので、昼に立ち寄ってみました。
もとは、ホームメーカーの住宅展示場で、そこでイタリアン店をやっていましたが、いつしかなくなり04年2月5日ラーメン店が開店していたそうです。店内はカウンター12席、テーブル2卓。

蛍


中華そば、とりそば、つけめん、海の味噌そばと夏季限定の冷やしがありました。
今回は、つけめんを注文。つけめんは245gと超食べごたえがあります。
スープは魚介系(秋刀魚、鰹節等)のコクのある和風スープで極太麺とからみかなりいける! 食べていくと、ゆずの皮が入っているのでさっぱりとした香りも楽しめます。

感想:かなりうまい! 次回は中華そばを食べてみたいと思います。

あとでネットで調べたら、最近話題になっているお店だったみたいです
詳細はこちらで紹介されいましたのでご覧ください

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ブログ書きながら

ただいまネット中。ブログ書きながら
こんなものをみています。
ただいま懐かしいこれを視聴中。
寝れない。夜更かしだ

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

図書館でみつけた

強行軍で行った長野から戻り今日はのんびりと過ごす。
世間様は仕事をしいるというのに、ボォーっとしている自分にちょっと後ろめたさを感じた私。
一応は社会人らしい反省を持ちちょっと行動をしました。
ということで久しぶりに近所の図書館へ行ってみた。(散歩じゃねぇか)
何冊か本をチョイスしてついでにCDもと探していると私の目の前に
エバの若かれし姿

ゴールデンハーフの文字が
懐かしいといってもタイムリーではありません。
私の知っているのは「エバ」だけです。
それも、お笑いマンガ道場でしか知りません。

懐かしいな、お笑いマンガ道場 Gyaoとかでやらないかな?

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

鹿教湯温泉 ってよめる?

タイトルの温泉名読めますか?

その昔、安田成美が『バラって書ける?』というCMが話題になったことを思い出しました・・・

さてこのタイトルの温泉へ目的地へ向かう途中へ寄りました。
共同浴場の外湯「文殊の湯」
弱アルカリ性単純温泉でした。入浴後聞いたら、新しくてキレイですが残念ながら循環湯とのこと。

それならば、ちょっと古びた「高梨共同浴場」へいけばよかった。
こちらは100円でかけ流しだったらしい・・・
次回リベンジします。
でも、かなりいきづらいところで湯治場のイメージですから
よっぽどでないと足を伸ばさないかも

鹿教湯温泉の読み方はこちらで確認してください。

安曇野 翁

夏休みなので出かけてみました。
(そのいくつだろう??)
8月12日から21日までの夏休みも中盤にかかりました。

近場で、演劇鑑賞とちょっとしゃれていましたが
元来の無鉄砲と、どこか行きたい病は近所へのイベントでは
おさまらなかったみたいです。

ふと「長野に帰って墓参りしよう」という思いに駆られ
16日の深夜1時に荷物をまとめて出発。
しかし、車を走らせてから
「そばくいてぇ」という思いが募り
直接帰る前にそばの名店へ立ち寄ることにしました。

その蕎麦屋は安曇野翁
お店2 お店


そば職人 高橋邦弘さんのお弟子さんのお店です。
お店の場所はわかりにくい場所にあり、昨年探したのですが見つからず今年リベンジをはたしに行ったというわけです。
さて、11時開店ということであわせていくと既に開店を待っている人が
15人ほどいました。私もすぐに入店し注文をしました。

メニューは4種類
もりそば・田舎そば・おろしそば(辛味大根)・鴨せいろ

おろしと田舎そばを注文し待っている間は、綺麗な空気を吸いながら、北アルプスの山々と安曇野の田園風景を一望しつつ、ほっと一息。

そしてそばですが、美味い!
特に田舎そばの香り あと、きりっとしたつゆ
もう幸せでおなかも一杯です。

どうぞみなさんも、一度行ってみてください。
詳細はこちら

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

ついにここまでキターーーー

映画・TVでもスマッシュヒットを放つ「電車男」
ついにある映画館ではこんな料金登場
藤沢ですが誰か見に行かれては?

カンコンキンシアター19を観てきた

4時間20分

いまや夏の風物詩ともいれるこの舞台。今回は千秋楽を見ました。
で、総時間4時間20分。
会場を出たときは6時30分をすでにまわっていました。

とにかく、あっというまですよ、4時間。時間が止まったような雰囲気でした。
タイタニック大日本帝国よりも時間経つの早かったです。

内容はちょっとだけ。(かなり割愛)
ルーと関根さんのコント
 店の名前が「フォークは落ちないが加奈子に落ちた大魔神」って
ホスト飯尾
 ずんの飯尾くんセリフかみかみでした。
 天野君の絶妙なフォローはすばらしかった。
「ボトルどれにしますか?」中身はみんな「いいちこ」ですけど
関根さんのものまね
 ボビーオロゴンの楽屋訪問
 かなり似ていました。
 今年のいいとも「ものまね」に使うかもしれません。
ウドちゃんの学園コント
 聖エマニュエル学院の生活指導教師で
 制服チェックをするウド
 明らかに違反している女学生を捕まえて注意する。
 ウドちゃんが日々成長していて、面白さが増していました。

来年は20回目 舘ひろしさんを迎えて
「ワニの逆襲」ということでやるらしいです。
来年も期待。

ちなみに、浅井企画 ぺんてる浅井社長がホールで忙しく歩き回っていた。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

今日も舞台を観てきます

こんにちは、暑いですね。
これから、「カンコンキンシアター19 つけ乳首にご用心!」
を観てきます。 例年どおり馬鹿で無意味な内容だと思います。
本日は千秋楽なので通常4時間の公演はどこまで延びるのか?

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

SWA=創作話芸協会 神田山陽壮行会を観てきた

夏休み2日目。本日はSWA(創作話芸アソシエーション)なるものを観てきました。メンバーは林家彦いち三遊亭白鳥神田山陽春風亭昇太柳家喬太郎の5人

噺には当日これを盛り込みなさいというテーマが与えられています。今回は「神田山陽」とって大雑把。イタリアに1年行くからまぁこのテーマなんでしょう。
 
さて、内容ですが5本すべて新作の噺。内容はお腹が痛くなるほど笑いすぎてあまり覚えてません。


喬太郎さんの母親役は「藤山直美さんを」思い起こさせる低いトーンの声
彦いちさんの、武道落語 はじめてみました。座布団であんなことする人・・・
白鳥さんのありえない北海道と電波・UFO混じりの噺
翔太さんさんの檸檬外伝は、講談が終わり落語に入ってアクセル全快
トリは山陽さん!
しかし、前出の4人が思い思いに気持ちよくやりすぎて
持ち時間が大幅にないなか、何とか頑張っていました。

それにしても、この会は若い人と女性の比率がとっても多かったです。次回からは先行予約の連絡が来るようにアンケートに書いたけれど
本当に取れるかな? 

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

ラーメンズを観てきた

かねがね知人から面白いと聞いていたラーメンズかれらのチケットが取れたので、8/6に初めて舞台を見てきた。

内容は、まだツアーが続くので伏せておきますがちょっとだけ
全ネタの中では「愚問」「チャンスマスター」はすごくツボでした♪


周りから「ラーメンズは面白い」と聞いていたので
かなり期待していったせいでしょうか。
時折「???これで?」というネタも正直ありました。
いつももっとおバカな「シティボーイズ」や「カンコンキン」と見ているせいでしょうか。
期待が高すぎて失敗するパターンにはまったようです。
(合コンをやったときを思い出しました)


まだ初心者で、今回が初めてでしたから、DVDで勉強したほうが良いのかな?
次回も「ラーメンズ」は観に行きます。

テーマ:ラーメンズ - ジャンル:お笑い

「二人の反抗期 VOL、1」~怒りと悲しみの語り下ろし~

神田山陽さんが9月からイタリア留学をするということで、急遽決まった公演を観に行くことになった。

あらかじめ電話で予約はしていたが
仕事は19時までということで間に合うかどうか
「仕事のプレゼンは上の空でした(スミマセン)」
なんとか19時きっかりに終わらせヒヤヒヤしながら終わらせいざ会場へ

講談とシンバル漫談の共演という異色の組み合わせ・・・
さて、今回の内容は
お互いに「相手の一代記」をやり
相手のネタの交換をし演ずる
最後は「新作」を一本。

そしてお互いに縛りを設けていたらしい。

内容は、お互い勝手が違うのか、いまひとつ乗り切れて
いないようでした。
あと予定では4回あるそうなので、イタリアからの帰国後を
楽しみにしてみたと思います。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

ブログランキング

プロフィール

たけよし

  • Author:たけよし
  • 東京都生まれ
    AB型 30代
    普通のサラリーマン・ツーキニスト
    2008年は、公私共に幸せになりたい。いや、なる!

月別アーカイブ(タブ)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

リンク

最近のトラックバック

